現在のクラシックにおいて〈自国の楽器〉を使いこなす事は、最早義務と言っても過言ではないだろう。今最も注目される作曲家・藤倉大も例に漏れず。様々な邦楽器を用いて面白ビックリな作品を仕上げてきた。今回取り組んだのは〈箏(こと)〉。若手箏奏者LEOの委嘱作となる今作は、オーケストラとの協奏という箏にとってアウェイな環境なだけでなく、明らかなPOPSの影響(ギター化?)なんかも垣間見えて強烈な事間違い無し。その挑戦状染みた曲をバッチリ掻き鳴らしただけでなく、オケとの調和を図って清廉な響きを構築したりとLEOも負けず劣らずの物凄さ。こういうガチンコ勝負は本当に楽しい。