©The Prince Estate
Photo by Randee St. Nicholas

[不定期連載]プリンスの1995~2010年
LOVE 4EVER AND IT LIVES IN...

今回は90年代を代表する名作と、80年代屈指のライヴ音源が立て続けに届きました!

 90年代のプリンスの動きを大まかに二分するとしたら、新バンドのニュー・パワー・ジェネレーションを編成して時代に対応しながら所属するワーナーとの対立を深めていった前半期と、クリエイティヴ・コントロールを掌中に収めてマイペースな活動に移行していった後半期に分けることができる。そして、ちょうどその転換点にあたるタイミングでリリースされたのが95年の『The Gold Experience』だ。

 楽曲を巡る権利関係の諸々もあって復刻が遅れたものの、このリイシュー・プロジェクト〈LOVE 4EVER〉シリーズがカヴァーする時代は『The Gold Experience』から始まっている。90年代プリンスという意味での重要性はもちろん、過去最高に厄介な状況下で生まれた過去最高にゴージャスで輝かしい名作をこの機会に堪能しよう!

こちらはRSD限定の2枚組LP仕様。95年に出回ったUSプロモ盤を復刻し、D面に“Eye Hate U”のリミキシーズが収録されています。