ライブアルバム『RYUTist ACOUSTIC LIVE』を2023年12月23日(土)にリリースすること、さらに2024年4月20日(土)から春のツアーを開催することを発表したRYUTist。次の季節に向けて、早くも動き出しています。そのRYUTistの宇野友恵さんによる本にまつわる連載が、〈RYUTist宇野友恵の「好き」よファルセットで届け!〉です。今回は、友恵さんが今年出会って最も入れ込んだあのバンドとラーメンの思い出について。友恵さんのライフワークになりつつある〈新潟の⾷〉にも深く関係した回になりました。

2023年も〈RYUTist宇野友恵の「好き」よファルセットで届け!〉をお読みいただきありがとうございました! 友恵さんも1年間の執筆、ありがとうございます!! 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 *Mikiki編集部

★連載〈RYUTist宇野友恵の「好き」よファルセットで届け!〉の記事一覧はこちら


 

12月某日。街はすっかりクリスマスモード。

今までクリスマスソングを聴いてこの時期を楽しむなんて素敵なことをあまり意識してこなかったのですが、今年は逆です。
9月に山下達郎さんのコンサートで泣いた“クリスマス・イブ”や、11月にさとねえの〈柴田聡子のひとりぼっち’23〉で泣いたクリスマスソング“涙”を、思い出してはぽ〜っとしていたので、むしろ〈やっときたぜ、クリスマス!〉という気持ちです。

今年はライブを観る機会に恵まれました。
ライブをする側としてはアイドルをやってきた12年でかなりの回数を重ねてきていても、現場で観る経験はそんなにありませんでした。

積極的にライブに足を運ぶようになったのは、やはり夏のサニーデイ・サービスさんの青春狂走旅の影響が強いのかなと思います。
現場で観ないと分からないこと、自分のライブしかやっていなかったら気づけなかったことがあり、実際に足を運ぶって意外と大変で大切なことなんだなとお客さんの立場になって学びました。
純粋にライブを楽しみつつ、アーティストさんによって違う盛り上げ方や魅せ方を吸収して、イメージが膨らんでいくのが嬉しいです。

 

さて、今年最後の連載、どうするか迷いました。
最近はサニーデイ・サービスさん尽くしの連載になってきているので……。
ですが、私にとってサニーデイ・サービスさんとの出会いは今年の重要トピックの一つなのでご紹介させてください!

〈RYUTist宇野友恵の「好き」よファルセットで届け!〉第29回目は、サニーデイ・サービスさんのベース担当・田中貴さんの「ラーメン狂走曲」です。

田中貴 『ラーメン狂走曲』 ワン・パブリッシング(2021)

 

ラーメンがお好きな田中さんが都内を中心に、各地のラーメン店を取材しまとめた本。
どのお店も魅力的です。Googleマップの〈行ってみたい〉フォルダにラーメン屋さんがどんどん保存されていきます。

ミュージシャンらしく〈この一杯からはこんな音色が聴こえてきた!〉という一軒一枚ずつ選ばれたレコードコーナーもあったので、サブスクにある限りにはなりますが、プレイリストにまとめてみました。

インスタでとにかく行ったお店を紹介している私とは違い、田中さんが取材をするのはご本人が何回か通っているお店ばかり。それも100軒以上。

サニーデイ・サービスさんのツアーがある際は地方のラーメン店を巡るスケジュールも組んでいる模様です。私の第一印象として、多くは語らないベースの田中さんという印象があったので、どこに行っても楽しめるフットワークの軽さに驚きました。恐ろしい本物のラーメン好きです。