2023年10月からスタートしたNHK連続テレビ小説「ブギウギ」。“東京ブギウギ”など数多くのヒット曲で知られる笠置シヅ子をモデルにした物語はもちろん、ヒロインの福来スズ子を演じる趣里による圧巻のパフォーマンスなどが大きな話題を集めています。

そこで、今回は「ブギウギ」の関連作品の数々を紹介。該当作品のTOWER RECORDS ONLINEの商品ページのリンクなどもあわせて掲載していますので、ぜひお役立てください。なお、TOWER RECORDS ONLINEでの取り扱いが終了している場合もございますので、ご了承ください。タワーレコード店頭での取り扱いは各店舗にお問い合わせください。


 

ドラマの放送が開始する前から、笠置シヅ子をモデルにした物語が描かれるということで、朝ドラファンだけでなく戦前~戦後歌謡をはじめとする音楽好きからの期待値も高かった「ブギウギ」。主題歌“ハッピー☆ブギ”を歌うのが、EGO-WRAPPIN’のボーカリストである中納良恵やシンガーソングライターとして活躍するさかいゆう、ドラマのヒロインを演じる趣里の3人ということに加えて、劇中の音楽を担当する服部隆之が作詞、作曲、編曲を手掛けるという〈磐石の布陣〉ぶり。「ひょっこりひょうたん島」などを彷彿とさせるパペットがカラフルな世界観を作り上げるオープニング映像とともに、同曲が日本の朝を楽しく彩っている。

なお、昨年リリースされた“ハッピー☆ブギ”の配信、シングルCD、7inchアナログ盤のカップリングには、ドラマの第1話でいきなり登場した趣里演じる福来スズ子による“東京ブギウギ”が収められている。

中納良恵, さかいゆう, 趣里 『ハッピー☆ブギ』 コロムビア(2023)

また、昨年12月には劇中でスズ子が歌唱したナンバーの数々を収録したアルバム『福来スズ子傑作集』が到着。前述の“東京ブギウギ”や〈バドジズ デジドダー〉一発でノックアウト必至の“ラッパと娘”、スズ子が弟である六郎の戦死の報を受けて涙ながらに歌った“大空の弟”などが並んだ一枚で、趣里のボーカルを堪能したいならこちらがおすすめ。

福来スズ子, 趣里 『福来スズ子 傑作集』 コロムビア(2023)

キャストによる歌唱ならば、淡谷のり子をモデルにした茨田りつ子を演じる菊地凛子が歌う“別れのブルース”も「ブギウギ」を語る上では外せない重要なナンバーだ。白眉は、戦時中に鹿児島での特攻隊員たちを前にした慰問公演にて彼らの希望により“別れのブルース”を披露するシーン。日の丸と旭日旗が掲げられたステージで歌い切ったりつ子が、舞台裏で崩れ落ちてしまう姿はあまりにも切なく辛いものとして視聴者の涙を誘った。

1月24日(水)には、“別れのブルース”と“雨のブルース”を収めたシングルCDがリリースされるが、当時のデザインに寄せたジャケットも芸が細かくて思わずニヤリとしてしまう。

茨田りつ子, 菊地凛子 『別れのブルース』 コロムビア(2024)

2024年に入ってからは、〈日本の喜劇王〉とも称されたエノケンこと榎本健一をモデルにした、生瀬勝久演じる棚橋健二(通称:タナケン)が登場したが、劇中には実名で出てきたキャラクターも。上海で活動する中国人の歌手で昭和初期に絶大な人気を博した李香蘭は、ミュージカルを中心に活躍する昆夏美が好演、“夜来香”での美声が大きな話題を集めた。

日本名である〈山口淑子〉としても知られる李香蘭は、昭和13年に日本人ながら中国人の女優としてデビュー。激動の昭和史を象徴する彼女の人生の一部は、NHK総合のドキュメンタリー番組「映像の世紀 バタフライエフェクト」の〈満州帝国 実験国家の夢と幻〉回でも取り上げられており、「ブギウギ」を観て興味を持ったという方はNHKオンデマンドで観ることができるので、ぜひチェックを。

また、2018年には“夜来香”や“蘇州夜曲”などを収めたアルバム『李香蘭(山口淑子)全曲集 蘇州夜曲』がリリースされており、音楽面での彼女の魅力について知りたいという人は、こちらを。

李香蘭, 山口淑子 『李香蘭(山口淑子)全曲集 蘇州夜曲』 コロムビア(2018)

ほかにも、服部隆之によるゴージャスなサウンドが素晴らしい劇伴集『連続テレビ小説「ブギウギ」オリジナル・サウンドトラックVol.1』は必聴。待望の第2弾『連続テレビ小説「ブギウギ」オリジナル・サウンドトラックVol.2』のリリース日も、2月21日(水)に決定し、こちらには“ラッパと娘”と“ハッピー☆ブギ”のインストバージョンが収録されるとのこと。

服部隆之 『連続テレビ小説「ブギウギ」オリジナル・サウンドトラックVol.1』 コロムビア(2023)

服部隆之 『連続テレビ小説「ブギウギ」オリジナル・サウンドトラックVol.2』 コロムビア(2024)