ニッポン放送特別番組「ありがとう、小澤征爾さん」が、本日2024年2月23日(金・祝)の19:30~21:00に放送される。

今月6日に逝去した世界的指揮者の小澤征爾。彼への感謝の想いを込めて放送される本番組のナビゲーターは、フリーアナウンサーの有働由美子が務める。

長年にわたり小澤と交遊があったという有働のナビゲートで、楽曲や過去の放送音源などをオンエアしながら、小澤の挑戦と情熱の音楽人生を番組を通じてリスナーへ届けていくという。

開局以来、ニッポン放送と小澤の縁は古く、新日鉄コンサート(1955年~2005年)、ラジオドキュメンタリー「先生、小澤です…齋藤秀雄の遺したもの」(2002年)、オーディオドラマ「ボクの音楽武者修行」(2020年)など長きにわたり音楽番組を牽引、様々なシーンで尽力してもらったという。

特にニッポン放送開局65周年企画として放送された「ボクの音楽武者修行」は、小澤が20代の頃に経験した欧米での奮闘記を綴った大ベストセラーエッセイをオーディオドラマ化したもので、俳優の本木雅弘がナレーションを務めて話題を呼んだ。55分を超えるこのオーディオドラマも、今回の特別番組でノーカットでオンエアされるそうだ。

有働由美子コメント
カラヤンにも、バーンスタインにも師事した最後の大音楽家。でも当のご本人は、ご自身の実績や努力について語ることを苦手とされていました。そんな征爾さんに許可をいただいて密着取材したNHK「100年インタビュー・指揮者小澤征爾」という番組で、〈指揮者とは何か〉をとことん問わせていただきました。「そんなこと初めて聞かれたなあ」クラシックド素人のわたしの無知な質問をおもしろがってくださって、じっと宙を見ながら言葉をさがしてくださいました。西欧音楽の世界でアジア人がトップ指揮者になれたことについて「才能よりも勤勉、根性」とおっしゃった言葉も思い出されます。公私ともに仲良くさせていただき、今もまだ小澤征爾さんのあの身体が声がここにいないと思うと悲しみが襲ってきますが、ひとたびその演奏を聴けば、そこに征爾さんがまさしく生きておられる、それが音楽なんだとも改めて気づかされます。そんな小澤さんの音楽をともに味わえる時間をご一緒できること心から感謝します。

 

 


INFORMATION
ニッポン放送特別番組「ありがとう、小澤征爾さん」
放送日:2024年2月23日(金・祝)19:30~21:00
放送局:ニッポン放送(FM93.0/AM1242)
ナビゲーター:有働由美子