新潟発の3人組アイドル・グループ、Negiccoが、ニュー・シングル“光のシュプール”を本日12月2日にリリース。シングル表題曲としては約2年ぶりにconnieが詞曲を手掛けた“光のシュプール”は、前シングル“サンシャイン日本海”のプロデューサーである田島貴男(オリジナル・ラブ)が編曲で再登板した極上のウィンター・ソング。カップリング曲“1000%の片想い”もconnieペンによるもので、こちらのアレンジにはShiggy Jr.が起用されるなど、話題満載の勝負シングルとなっている。

Mikikiでは、同作のリリースを記念して、プロインタビュアーの吉田豪によるロング・インタヴューを掲載! 第1回は、メンバー3人に2012年のロング・インタヴューからの3年間を振り返ってもらいつつ、“光のシュプール”に懸ける想いから新たな目標、そして人生の大変さ(?)まで、たっぷりと語ってもらった。 *Mikiki編集部

Negicco 『光のシュプール』 T-Palette(2014)

 

――前回、タワレコのサイトでボクがインタヴューをやらせてもらったのが、もう3年前の出来事になるんですよね。

全員「えー!」

Nao☆「あれからすごい変わったと思います、状況が。タワーさんに所属してなかったら解散してたはずなので。そろそろ先が見えないと困るなっていうか、次の何かきっかけがないとって思ってた時期だったので、よかったです。T-Palette Recordsに入って、もう3年?」

――2011年7月にTパレ第1弾の『GET IT ON!』が出たから、3年以上ですね。そのすぐ後に発売されたベスト盤を盛り上げるためにNegiccoの活動を振り返るインタヴューをやったから、今回はこの3年間を振り返ってもらおうかなと思ってます。単純に活動が安定し始めてた3年間なわけですけど、精神的にも安定してきました?

Megu「ネガティヴなことを考える暇がなくなりました。忙しくて変な方向に考えない。違うことでいろいろ考えちゃうんですけど、この仕事に対していつまで続けようとか、そういう変なことは考えなくなりました」

――とにかく、やるしかない。

Megu「そうですね、決められたことをどううまくやっていくかっていうのをモチベーションにしてます」

――この3年間、ずっと忙しそうですもんね。

Nao☆「休みが全然ないです」

――さすがに休みたいですか?

Nao☆「ちょっとだけ。3日間ぐらいお休みもらって旅行とかしてサッパリしたいなって思います」

――ただ、ボクもそうなんですけど、1回暇な時期を味わってるタイプは、暇になるのが怖くて忙しいほうがいいと思うんじゃないですか?

Nao☆「ああ、親も私に家にいられると不安になるみたいで、〈今日は仕事ないの?〉とか言われて。ぽんちゃもさっき言ってたんですけど、いまは余計なことを考えないようになったので。今日も暇、明日も暇っていうときがあったから、いまはすごく幸せなんだなって思います」

Megu「1週間とか家を空けることが多くなって、家に帰ると部屋のなかが変わってたりすることが多くて。こたつが出てたりとか、自分の知らないところでどんどん家が変化してて(笑)」

――そのレベルの変化(笑)。東京に長期滞在するパターンが増えたわけですよね。

Nao☆「東京にいることのほうが多くて、家に帰ってるほうが逆に大変だったりして」

Kaede「新潟に戻ってきたと思ったら1日2日でまた移動みたいな。荷物が大変で、洗濯とかも」

Nao☆「家にいる時間がないです。部屋がしっちゃかめっちゃかで」

――東京での過ごし方には慣れてきました?

Nao☆「慣れてきました。逆にホテルのほうが家みたいで落ち着くというか」

――それは抱き枕を持ってきてるから?

Nao☆「あ、あれは捨てました。捨てて新しいのにして気持ちも変えて。いま一番楽しいです!」

“光のシュプール”初回限定盤Aジャケット

――かえぽはひとり酒が増えた感はあります? ツイッターを見ているとホテルで一人でビールを飲んでるイメージですけど。

Kaede「全然飲んでないですよ、今年に入ってから。医者にダメって言われちゃったんで」

――え、なんですかそれ!?

Kaede「胃が荒れちゃって」

――そんなに飲んでたんですか!

Kaede「いや、お酒じゃなくて、もともと胃が弱いんですよ。で、コーヒーと食物繊維の多すぎるものとお酒は絶対にやめてくださいって言われて」

――食物繊維もダメなんですか。

Kaede「ダメみたいなんですよね。と言いつつ野菜は摂ってるんですけど。だから全然飲んでないんですよ。メチャメチャ好きだったのに、いま飲みたいとも思わないし、飲み会に行きたいとも思わないし、お茶を飲んでればいいやって思って」

――みなさんホテルでは何やってるんですか?

Nao☆「洗濯してますね。衣装洗って干して寝る(笑)。アニメ観て寝る」

Megu「ホテルの下にスーパーがあるんですよ。そのスーパーに行くのが好きになっちゃって。夜8時以降は安くなるんですよ! そういうのが楽しくなっちゃって」

Nao☆「あそこのホテルじゃなくなったら住みにくくなる」

Megu「すごく居心地がいいので」

――そこもいいファンが多いというか、本気で調べようと思ったらTwitterやブログの写真とかで突き止められそうじゃないですか。

Kaede「絶対バレますよね」

Nao☆「だけど、ちゃんとオンオフさせてくれますね。新潟でオフのときファンの方とバッタリ会っても、〈あ、何々さん!〉って言うと、〈いいからいいから。お休みの日なんだから〉みたいな」