おととい〈BOILER ROOM〉の各SNSアカウントに日本語入りの写真がアップされました!

 

Facebookのメッセージによると「東京の皆さん、私たちはいよいよ来月、日本に上陸します。どうぞお楽しみに。」とのこと(!!!)。(画像は〈BOILER ROOM〉のFbから引用)

詳細はまだ不明ですが、なんらかの形で開催されるのは間違いないようです。すでにザワザワと色めきだっている音楽ファンは多いはず!

さてさて、〈BOILER ROOM〉って何よ?って方もいると思いますが、ざっくり説明すると海外版の〈DOMMUNE〉と言いますか、2010年にロンドンでスタートしたクラブ/ライヴ・イヴェントのストリーミング配信プロジェクトです。2012年にはNY、LA、ベルリンにも拠点を置き、今や世界各国でのイヴェントや〈SXSW〉や〈SonerSound〉などのフェスともコラボレート。日本ではまだあまり知られていないアンダーグラウンドなDJから、世界的に人気のトップDJ、ビッグ・ネームではトム・ヨークに至るまで、多様なジャンル、多彩なアクトのプレイを夜な夜な配信しています。

ラインナップの良さはもちろん、ほとんどのイヴェントがアーカイヴとして公開され、映像/音源をいつでもどこでも楽しめるのが何よりの魅力。生配信はだいたいが〈夢のなか〉な時間帯ゆえ、有難すぎ! なかなか来日しないDJや、気になる新人などをチェックするのに持って来いなのです。アーカイヴはYouTube、SoundCloud、そしてアプリでもチェックできますよ~。

 

▼先週ジャパン・ツアーを行い〈DOMMUNE〉にも再登場したロシアの才色兼備なミニマルDJ、ニーナ・クラヴィッツ

 

 

そんなわけで懐かしのアーカイヴ映像をいろいろと漁っていたら、なにやら気になる人を発見。

エイフェックス・ツインの名トラック“Windowlicker”を人力でカヴァーしてますよ!? 原曲の持つセクシーなグルーヴがちゃんと再現されている!

この方、エレクトロニック・サウンドを生楽器などで再現するカヴァー専門(!?)なニュージーランドのビンクビーツさんというアーティストの模様です。

ほかにも…

フライング・ロータスに、J・ディラ(しかもミックス・テープ縛り?)を人力で再現!!! 

なにやら楽器ではないものも駆使してますね(スクラッチの再現が可愛らしい…)。パーカッショニストの肩書があるせいか、木琴が良いアクセントを醸し出してます。本人のYouTubeでほかのカヴァーも観られるので、ぜひどうぞ。

〈BOILER ROOM〉の続報はまた…!