話題のアニメ・シリーズから届いたサントラをフライング・ロータスの新作としても楽しもう!

 原案/プロデュース/監督をラション・トーマスが務めるNetflixオリジナルのアニメ・シリーズ「YASUKE -ヤスケ-」。物語のモチーフになっているのはかつて織田信長が召し抱えたとされるアフリカ出身の〈弥助〉で、以前にも「アフロサムライ」のモデルとなったことのある歴史上の人物。今回のアニメーション制作を「呪術廻戦」などで知られるMAPPAが担当しているのも話題になっているが、ここで重要なのはもちろんフライング・ロータスが音楽を手掛けていることである。

 今回リリースのサントラ『Yasuke』にまとめられたのは全26曲で、そのほとんどがインストのスコアとなる。アフリカの血を引いて戦国の日本で生きた主人公の姿を表現するように、太鼓や拍子木など日本伝統の打楽器とジャンベのようなアフリカの打楽器を織り交ぜたハイブリッドな作法がポイントで、そのパーカッシヴなビートメイクには『Cosmogramma』の頃のフライング・ロータスらしさを連想するという人も多いのではないだろうか。

 また、数少ない声の助演として、“Black Gold”で歌うサンダーキャット、“African Samurai”でラップするデンゼル・カリー、そして“Between Memories”などに登場するニキ・ランダといった仲間たちの出番も聴き逃せない。本編の作品世界により没入する助けとしてはもちろん、希代のクリエイターがいつもと違うマインドで編み上げたトラック集としても楽しめる一枚になりそうだ。