ぶっといドラムス&ギターがリードする冒頭曲を聴き、ポリスの再結成ツアーを思い出した。それもあって、〈やっぱりコレだよ!〉とか〈13年ぶりのロック回帰!〉と言いたくなる気持ちもわかる。が、スティングはそんな枠に収まる男じゃない。ロックはもちろん、ジャズやクラシック音楽、トラッドほか、さまざまなスタイルに挑戦して成功を収め、〈もうやることはないんじゃないの!?〉とも思える彼が、みずからの音楽的な欲望に忠実になったこの新作は、集大成と呼ぶに相応しい奥深い一枚だ。ボトムの低い溌剌としたギター・ロックをはじめ、弾き語りによる内省的な曲や難民問題にフォーカスしたもの、プリンスの訃報を受けて書いたというナンバーなど内容は多彩で、しかもこの人ならではの美メロが軸にあり、バンド的なアンサンブルと生々しい鳴り音が特徴的だ。だからこそ楽器を肩にかけた姿をジャケにし、スタジオのある交差点を表題にしたのだろう。流石はスティング、贅肉なんて一切なし。
スティングの集大成と呼ぶに相応しい新作は、彼らしい美メロ軸にしたバンド的なアンサンブルと生々しい鳴り音が特徴
A&M / ユニバーサル