10月14日(日)に開催される〈H ZETTRIO IN KANAGAWA ~秋の大感謝祭~ 2018〉よりライヴ会場限定でリリースされるDVD2枚組のミュージック・ビデオ集。2013年のトリオでの活動開始から6年、その間に発表されたオリジナル・アルバム4枚+クリスマス・アルバム1枚の収録曲のMVをまとめたものだが、まずは5枚のアルバムでMVが31本も作られていることに驚きである。
トリオで活動を開始した当初は、〈奇才・H ZETT M率いる愉快なピアノ・トリオ〉という見方が強かったと思うが、ファーストアルバム『★★★』収録の“みんなのチカラ”“ぼくをみていた”からこうしてまとまってMVを観ていくと、技術や見せ方はもちろんのこと、3人のキャラクターがどんどん立っていくのが見て取れる(わかりやすいところで言えば、2013年当初はまだH ZETT KOUが座って演奏しているとか)。クールで男前、プレイも堅実なH ZETT NIREと、お茶目で暴れん坊、トリオの盛り上げ役であるH ZETT KOU。そして天才的な指さばき、いや身体さばきを見せながら、いつも遊び心を忘れないH ZETT M。道化のようなメイクを施したそんな3人の、まるで大道芸のような〈芸〉が次第に進化していくのを目の当たりにできるのは、こういう機会ならではだろう。
そこには彼らが、オーディエンスにただ楽曲を聴かせるだけでなく視覚的にも楽しんでもらおうと考えている姿勢が表れているし、それがファンの〈生で観たい!〉という気持ちにも繋がっていく。生で観たら今度は家でも映像で観たくなる。そうしてH ZETTRIOにどっぷりハマっていく……。何とも素晴らしいサイクルだと思いませんか。あなたもぜひこの沼に浸かってみてください。
さて手元の資料によれば、本作には〈H ZETTRIOの第一期の活動が網羅〉されているとのことで、ということはつまり彼らの活動はこれから〈Next Step〉に突入するということだろうか? 3人の〈芸〉のさらなる進化を期待せずにはいられない。
★Mikikiでは10月14日(日)に開催される〈H ZETTRIO IN KANAGAWA ~秋の大感謝祭~ 2018〉のライヴ・レポートを掲載予定! こちらもお楽しみに。