TOWER DOORSブログ

NORTHにTOWER DOORSから6つの質問――“君がいないこの世界では”がTikTokで話題のSSWに迫る

NORTHにTOWER DOORSから6つの質問――“君がいないこの世界では”がTikTokで話題のSSWに迫る

こんにちは、TOWER DOORSスタッフです。

The 1975の新作『Note On A Conditinal Form』が4月24日(金)がいよいよリリースされますね。今まで公開された楽曲の音楽性の幅広さには驚かされます。ヘヴィーなギター・サウンドの“People”や、UKガラージ調の“Fraile State Of Mind”、そして先日公開した“Me & You Together Song”はネオ・アコースティックからの影響も感じられるエモーショナルでポップな一曲でした。新作の全体像はいまだに見えませんね。

今回は、そんなThe 1975のように多様な音楽から影響を受け、ポップに表現するシンガー・ソングライターに登場してもらいます。

なお、いままでメール・インタビュー〈6つの質問〉を行ったアーティストの楽曲は、下の再生リストにまとめてあります。ぜひご活用ください。

★TOWER DOORSチャンネル登録はこちら

今回の主役は、“君がいないこの世界では”を提供してもらったNORTHです。

NORTHは、大坂を拠点に2019年から活動を開始したSSW。彼の特徴は、そのジャンルレスな音楽性です。彼が作るジャンル横断的な楽曲は一貫してポップで、耳に残るメロディーがクセになります。そんなNORTHの音楽は、Dirty Hitに所属するThe Japanese HouseやNo Romeなど、海外の若手アーティストたちとシンクロするようなサウンドだと思います。

早くも2019年12月15日には、ファースト・アルバム『NCYL』をリリースしたNORTH。アルバムの冒頭曲”君がいないこの世界では”はTikTokで28万回も再生され、LINE MUSICのプレイリストで取り上げられるなど、NORTHは一躍注目のアーティストに。この曲がこれほど広がった理由は、歌詞が若者たちの共感を呼んだからだとか。その影響でTOWER DOORSでの再生回数も伸び、〈Weekly Chart〉では3週連続で1位に輝いています。

そんないま注目を集めるNORTHの実像に、〈6つの質問〉から迫っていきましょう。

 

1. 出身地と音楽活動を始めたきっかけ(バンドであれば結成のいきさつ)について教えてください。

「広島県出身です。音楽を始めたきっかけは、中学生の頃にslipknotというバンドを同級生に教えてもらって、最初は怖くてMVを最後まで見れなかったんですが、数日経って改めて気になって見たら、衝撃を受けてギターを始めました。そこから色々な音楽を聴くようになって、自分も曲を作りたいと思ったところから始めました」

2. 現在の音楽性に影響を与えたと思うアーティストや楽曲は?

「海外のアーティストに影響を受けることが多くて、Dirty Hitレーベルのアーティストや、Sigur RósBring Me The Horizon辺りが特に今の音楽に影響を与えていると思います」

3. 今回TOWER DOORSで紹介した曲はどんなふうに生まれた曲で、どんなことを表現していますか?

“君がいないこの世界では”

「サビのメロディーと歌詞〈すれ違ってIt's like a different world〉という歌詞が最初に浮かんで、それを軸に作っていきました。そこから、嘘によって関係が悪くなってしまった、男女というテーマで歌詞は書きました。全体的にシンプルかつ、雰囲気を演出することを心がけてこの曲を作りました。

この曲をTikTokにあげたところバズって、数十秒の中でどこを切り取るかとか戦略的なところも少しあったんですが、素直に驚きました。TikTokの瞬間的なパワーだったり可能性はすごく感じることができました」

4. 交流のあるアーティストでいま注目しているのは?

「広島のバンドでWaveletsBANE、それとそんなに話したことがないのですが大阪のXYLöZさんです」

 

5. TOWER DOORSは新しい音楽との出会いを提供することをコンセプトとするメディアですが、あなたが最近出会った新しい音楽は?

「Apple Musicでたまたま聴いたのですが、Thirteen13さんの“SPEAK”という曲を聴いて、サウンドも歌詞も世界観がすごく衝撃的でした。

それと海外のJack Larsenというソロアーティストもすごく好きな世界観で注目しています」

 

6. ライヴやリリースといった今後の活動や、やってみたいことなど、これからの展望について教えてください。

「今後は、沢山、新たな曲をリリースしていき、MVなども撮っていきたいです。他のアーティストの方ともコラボもしたいとも思っています。そして色々な業界を巻き込んで新たなことが出来たら良いなと思っています」

 

NORTHは2月7日(金)にニュー・シングル“何聴いてるの?“をリリースします。彼のYouTubeチャンネルでは同曲が先行公開されていますので、ぜひチェックしてみてください!

 


RELEASE INFORMATION

NORTH NCYL NORTH(2019)

【プロフィール】
TOWER DOORSスタッフ

TOWER DOORSスタッフ

HIGH QUALITY CURATION MEDIA〈TOWER DOORS〉スタッフ。タワーレコードが厳選した新人アーティストの楽曲が聴ける、ラジオ型YouTubeチャンネルを運営し、日々新しい音楽を紹介しています。

関連アーティスト
TOWER DOORS
pagetop