田中亮太「Mikiki編集部の田中と天野が海外シーンで発表された楽曲から必聴の5曲を紹介する週刊連載〈Pop Style Now〉。ここ最近は、米カリフォルニアのインディペンデント・レーベル、バーガー・レコーズ(Burger Records)についてのショッキングな事件が話題でしたね……」

天野龍太郎「僕もかなり衝撃を受けました。バーガーのスタッフやアーティストによる性的暴行が常態化していて、多くの女性たちから告発を受けています。最終的には、レーベルが閉鎖されることに。その経緯や内実については、FALSETTOSMiukoさんが詳しくブログに書かれていて、日本語で読める記事ではこれがいちばんだと思います」

田中「バーガーはDIYやインディペンデントの精神性を強く打ち出したレーベルで、CHAIの作品をリリースするなど、独自の価値観やスタイルを築き上げてきました。日本のKiliKiliVillaなどと親交が深く、多くの人々にとってのインスピレーション源だっただけに、この事件は本当にキツいですね。残念です」

天野「連日、女性たちによる告発が聞かれるようになったいま、僕たち男性も自分自身の〈有害な男性性(toxic masculinity)〉とどう向き合うかが課題だと痛感しています……。それでは、今週のプレイリストと〈Song Of The Week〉から」