田中亮太「Mikiki編集部の田中と天野が海外シーンで発表された楽曲から必聴の5曲を紹介する週刊連載〈Pop Style Now〉。毎週暗い話題ばかりなので、今週は明るいニュースを紹介しましょうか。米民主党の副大統領候補に、黒人女性であるカマラ・ハリス上院議員が選ばれました」

天野龍太郎「もしジョー・バイデンが大統領選に勝てば、史上初の女性副大統領になるそうですね。ハリスが選ばれる前、音楽の世界ではディディやタイ・ダラー・サインなど、黒人男性100人以上がバイデンに黒人女性を選ぶように公開状を送る、という試みがありました」

田中「ただ、ハリスは両親がインド人とジャマイカ人なので、ブラック・コミュニティーを含めてさまざまな意見があるようですね。バラク・オバマ前大統領についても、彼の祖先はアメリカの奴隷制度を経験していない、という議論がありました」

天野「う~ん……。でも、堂本かおるさんが言うように、そういう〈血〉を重視しすぎる見方はすごくナンセンスで、視野狭窄な気がしますね。このニュースからは、もっと明るい未来を期待したい! それでは、今週のプレイリストと〈Song Of The Week〉から」