Reiの2年ぶり、2枚目となるアルバム『HONEY』は、〈NEO-TRAD〉をテーマに自身の原点であるブルース等のルーツ・ミュージックを、2020年に鳴る楽曲として色あせないようアップデートしたハイブリッド・サウンドに溢れている。

1曲目に据えられた、ファンキーでパワフルなリフから始まる痛快な“B.U.”には、〈そろそろあふれてくるころ/キミのmagma/Listen the soul/生かすも殺すも ぼくたち次第/Ready set go!〉という歌詞がある。カテゴライズしがちな社会の風潮を颯爽と吹き飛ばすように、誰もが特別でオリジナルであり、自分の意志でどうにでも生きられるんだという、シンプルで本質的なメッセージが貫かれている。それは、Rei自身の持つ〈ルーツ・ミュージックを好むギターのうまい女性シンガー・ソングライター〉というイメージを一気に漂白し、ボーダーレスなアーティストとして飛躍を遂げるというヴィジョンとも重なる。Reiにインタビューで訊いた。

今を生きてる人なんだぞ

――2年ぶりのフル・アルバム『HONEY』は、ひとり孤独と深く向き合ったような作品で、コロナ禍の影響も感じたのですが、いつ頃から制作がスタートしたんですか?

「前作の『SEVEN』を去年の11月に作り終えて、そこからすぐに制作を始めました。

コロナの影響は、表現者の意地として、基本的になかったと言い切りたいと思っていて。こういう未曽有の事態が起きたから、私的な作品が完成したと思いたくはない。実際にそうだとしても私は認めたくないなと思ってます」

――〈NEO-TRAD〉という音楽性におけるテーマは最初からあったんですか?

「構想時から、サウンドのテーマとしては〈NEO-TRAD〉はありました。メッセージのテーマとしては、〈HONEY〉の言葉の中に隠れた〈ONE〉というテーマもあり、その2つの軸を意識しながら作りました。〈NEO-TRAD〉は、私のルーツとなっているブルーズやロックなどの音楽と、2020年の最新の音楽を掛け合わせたハイブリッド・サウンドのことを指しています。そして〈ONE〉というメッセージについては、〈孤独〉や〈一途な愛情〉といったテーマのもとに紡いだ歌詞になってます。

私の音楽のスタートはクラシックで、そういうトラディショナルなものに影響を受けていることによって、勝手に〈古いものが好きなミュージシャン〉みたいなレッテルを貼られる場面もあって。でも、あくまでも温故知新なんです。普遍的な音楽に影響を受けているけれど、27歳の私が2020年に紡ぐ最新のサウンドっていう意識を持って活動してきた。それを改めてテーマとして掲げて作ってみようと思った作品です」

――確かに、Reiさんというと〈オーセンティックな音楽をやってるギターのうまい女性シンガー〉というイメージが強くて。そこには、良し悪しがあったと思います。

「リスナーの方が、自分の青春時代に聴いていた音楽と私の音楽に共通点を見つけて〈素敵だな〉って思ってくれること自体は素晴らしいことだと思うんです。でも私の声明としては、今を生きてる人なんだぞっていうところを押し出したかった。

音楽ってすごくおもしろくて。古く聴こえるか新しく聴こえるかって、すごく微妙な差だったりしますよね。私は、ビート、ミックス、メッセージといった部分が世相を表す要素だと思っていて。でも、ビートルズがやったことが、革新的に見えてそれまであった音楽の再解釈であったように、素材はあんまり変わらないと思うんですよね。同じベーキングパウダーと小麦粉と砂糖でできたものが、ケーキになるのかクッキーになるのかっていうことだと思う。肝心なのはどういう配合で、どういう形にくり抜くかみたいなところ。

今回、どうやって今風に聴かせるかっていうところは、自分のセンスが問われた部分だと思います」

 

〈自分らしく生きなきゃいけない〉の窮屈さに抗って

――1曲目の“B.U.”は、ファンキーでパワフルなリフから始まる曲で。閉塞した空気に風穴を開けるような痛快な曲ですが、アルバムをどんなイメージで始めたいと思ったんですか?

「この曲ができた時、まず1曲目だと思いました。スライド・ギターのうねってる感じと、ドラムのステディーなリズムの組み合わせもおもしろいなと思いましたし。〈自分らしくいる〉っていうのはタイムリーなテーマでもあると思いますけど、他人から借りた言葉ではなく、私なりの表現で自分らしさを描いた歌詞にできたと思ったんですよね」

――〈listen to the soul/生かすも殺すも ぼくたち次第 living alive〉とか〈みすぼらしてくてもit’s ok/キミらしさを追求するgame〉とか、1曲を通してシンプルに聴き手を鼓舞するパワフルなメッセージが凝縮されています。

「今回のアルバムは、応援したくないなって思っていたんです。私がひねくれてるっていうのもあって(笑)。〈頑張れ〉とか、〈もっと気楽に行こうよ〉とか言われると、〈私の何がわかるの〉って拗ねてしまう。リスナーに対しても、〈自分らしく生きなきゃいけない〉とか、一方的なメッセージをなすり付けるような歌は作りたくないと思っていました。

“B.U.”は、自分らしさについて歌ってはいるんですけど、その人にとって模倣することが一番気持ち良い生き方であればそれでもいいと思う、っていうことなんです。〈こういう風に生きなきゃいけない〉っていう説明書にならないように気をつけながら歌詞を書きました。

だから口語というより、なるべく書き言葉を歌詞にするとか、辞書の項目を書くような感じで書いたんです。口語調になると私の思惑とかエゴが乗ってしまう感じがあるので、単語を連呼するなど、淡白な文脈にすることを心がけて書きました」

――アルバム制作の中で序盤にできたという“What Do You Want?”に〈世界地図を塗りつぶす〉というアルバムを象徴するようなフレーズがあって。そこから、アルバム全体のカテゴライズすることの無意味さやボーダーレスといったメッセージに展開していったんですか?

「そうですね。“Categorizing Me”の歌詞の中で、〈しなやかなつよさをもち/包み込むようなやさしい/わたしに なりたいだけなのに〉っていう歌詞があるんですけど。まさにこのアルバムで描こうとしていた人物像がそれなんです。

柔軟性を求められる、多様性に対しての寛容さみたいなものも求められる時代なので、しなやかさも必要ですよね。だけど、ものすごい情報過多で、そして情報が流れるスピードも速い時代で、ぶれない軸っていうのも必要とされる。だから、そういうしなやかな強さを持った主人公を意識しながら書いていった歌詞です」

『HONEY』収録曲“Categorizing Me”

SOIL&“PIMP”SESSIONSとの挑戦的なコラボ曲“Lonely Dance Club”

――大きなトピックとしてSOIL&“PIMP”SESSIONSとのコラボ曲“Lonely Dance Club”があります。熱がたぎるような〈デス・ジャズ〉が展開されていますが、どういう経験でしたか?

「まず、自分がすごくリスペクトしている、ヴァイタリティーのあるパワフルなミュージシャン集団を前にして、彼らを率いる者としてここに存在しなきゃいけないって思いました。自分のプレイや歌もチャレンジングでしたが、すごくいいものができたなと思います。

ブルーズとジャズは密接につながってるジャンルなので、これまで私自身も関わりがありましたし。今回のアルバムを作るにあたって、オーセンティックなジャズを改めてコピーしてみたりして。あと、ロカビリーやアシッド・ジャズ、管楽器のジャズも聴いて曲に投影していきました」

『HONEY』収録曲“Lonely Dance Club”

――大人数によるコラボレーションなのに、孤独に踊りあかす曲になっているというギャップがおもしろかったです。

「コロナ禍によって、世界中の人々がそれぞれ別々の場所で、それぞれの家で過ごすという、同じような体験を同じ時間軸で経験する不思議な現象が起こったと思うんです。そういうことは、以後何十年かはないんじゃないかと思うんですよね。それぞれが孤独であったことによって他者を求める気持ちが強くなったと思いますし。

そういう今年の春の現象を、よりパーソナルな表現で具現化した曲です。なので、〈Lonely〉っていう言葉と〈Club〉っていう相対する言葉をくっつけたタイトルになりました」

ReiとSOIL&“PIMP”SESSIONSの社長、丈青のコメント動画

 

孤独と向き合えるからこそ、誰かのことを愛せる

――“COLORS”では、ひとり部屋にいて、過去への未練に揺れてる状況から抜け出したいという気持ちが描かれています。コロナによって〈会えない辛さ〉を痛感した人は多いと思いますが、元々こういう気持ちは強くあったということですか?

「あったと思います。かといって、馴れ合いで誰かと群れたりしたいっていう想いが強いわけでもなく。私が尊敬しているミュージシャンは、他者との関わりを深く持ってるけど、自分の二本足でしっかり立ってる人が多いんです。

話が逸脱しますけど、最近壇蜜さんがインタビューで、〈ひとりでも生きていけるって思ったから結婚した〉というようなことを語ってらして。まさにそうだなと思ったんですよね。ちゃんと自立しているからこそ、本物の愛情を人と育めるんだと私も思うんです。それに、孤独との向き合い方をきちんと開拓している人こそ、誰かのことを愛してあげられるのかなという風にも思いました。頼りにするのと依存するのは紙一重のようで、だいぶ違うことなのかなって。それは大人になって気付けてきたことかと思います」

――“COLORS”は80’s感のあるダンス・ファンクをアップデートしたしたようなサウンドで。描かれている感情は孤独で焦燥感がありますが、ファンキーなアップテンポの曲に昇華したのはなぜですか?

「言葉と音楽のコントラストってすごくおもしろいなと思っているんですよね。aikoさんの曲にもそういう手法が多くて。”シアワセ“や”雲は白リンゴは赤“という曲も、一見後ろ向きな歌詞なんだけれども、すごく明るい曲調で。あと、やなせたかしさんの”アンパンマンのマーチ“もそうですけど。詞を読むとネアカな感じではないんですけど、サウンドでバランスが取れてる部分もあるし、そこのギャップにハッとする部分もある。いわゆるポエトリーではできない音楽ならではの表現を心がけて作りました」

日本語と英語の響き、意味の両方を精査して歌詞を書いた

――“COLORS”も“B.U.”も、英語と日本語を自在に繰り出すReiさんの武器が表れてるし、語感の良い英語が効果的にサビにきていて、語感だけで楽しいというキャッチーさがあります。

「響きはとても大切にして言葉を書いています。その上で英語がネイティヴじゃない方でも、一聴してなるべく意味がすっと入ってくるような英語のチョイスをするように心がけています。

“COLORS”では、オノマトペもかなり多用しました。オノマトペは日本語ならではの表現が本当にたくさんあって。〈COLORS〉と〈カラカラ〉、あと〈コロコロ〉とか、いっぱい似たような響きで、全然意味の違う言葉がオノマトペでも存在します。その辺りをメッセージと紐付けながら紡いでいきました」

――それによって、さらにボーダーレス感が強まっていると思いました。

「直接的ではないんですけど、その意図は私の中で、インターナショナルのマーケットに向かって音楽をやるっていうことに繋がってるんです。

日本人って、歌詞の意味をすごく大切に聴くと思う。その一方で、海外の方にも私の音楽をたくさん聴いてほしいという中で、日本語の意味に寄り添う歌詞になりすぎてしまうと、英語圏の方にとってちょっと物足りなさを感じるものになるんじゃないかという危惧がありました。

なので、日本語であったとしてもインストゥルメンタルを聴くような感覚で響きを楽しんで聴いていただきたいと思って、日本語と英語のバランスというよりかは、どこの誰が聴いても楽しめるよう、響きと意味の両方を精査して歌詞を書いた感じです」

 

コロナ禍によって白紙になった世界で

――6曲目の“Broken Compass”はメランコリックなギターによるインストですが、ここでレコードのA面が終わるようなエピローグ感があります。途中で拍子が変わるのは、世界の仕組みが変わる瞬間を表しているそうですね。コロナ禍によって、悲しい出来事は膨大に起きているけど、革新された部分もあった。

「〈破壊する〉って一見凶暴な言葉ですけど、人間にとっても社会にとってもとても重要な行為だと思っています。コロナによって、いろいろな仕組みやシステムが破壊されて、ある意味世界が白紙になったと思うんです。そのことを “Broken Compass”では奏でています。

以前は、国と国の関係性において、こっちの国の方が優位だっていうものがより強かったと思うんです。でも、良くも悪くもこの疫病によって、国と国の優劣とか、日本の中での社会的地位の優劣みたいなものが少し緩和されたような感覚を抱いていて。それは方角を指し示すコンパスが壊れたような状況なのかなと。みんなが指針としてたものが壊れて、それぞれが新しい自分にしかわからないコンパスをもらったみたいな感じですかね。

そういう状況は言葉にはしづらい内容ではあるし、それだと固くなっちゃうかなと思ったので、インストゥルメンタルで表現しました」

――最初に、「コロナの影響はなかったと思いたい」とおっしゃっていましたが、以前からReiさんが感じていたこと/考えていたことが際立った作品になったということですね。

「そうですね。気付きと再確認ってキーワードは強くあったと思います。自分が以前から抱いていた愛情や夢を再確認して、改めて歩みを進めていくっていう作品だと思います。みんなの人間関係も、不必要な気遣いだったり、過度な優しさもそぎ落とされてって、いい意味の断捨離がなされた。なるべく前向きに考えられたらいいなと思います。

それに、今作はフィジカルで出す意味がとてもある作品になったと思っているんですね。もちろん音にはこだわって作ったので、配信でも聴き応えのある作品になっているんですが、歌詞カードに英詞の意訳を載せたり、切り絵で通常盤・初回盤それぞれ違うデザインをしていたり。

初回盤についているミュージック・フィルムは、私が劇伴を作りたいがために作った映像なんです。いつか映像の音楽をやりたいなっていう夢があったので、だったら誰にもつべこべ言われないように自分で映像を作ってしまえって(笑)。

なので、是非フィジカルで楽しんでいただければ嬉しいです。自分と同世代のアーティストがクレヴァーでDIYで、目を見張ることが多々あるんですけど、自分も音楽以外の表現に対して、〈これは自分の範疇じゃないから〉とか思わずに、どんどん挑戦していきたいんです」

 


INFORMATION

Rei “HONEY” Diary
https://honeyrei2020.tumblr.com

Reiセカンド・アルバム『HONEY』特設ページ
https://www.universal-music.co.jp/rei/honey/

Rei 2nd Album “HONEY” Online In-Store Live
2020年12月8日(火)
開演:20:00~ ライブ生配信
視聴方法:
タワーレコード全店・タワーレコード オンラインにて、下記対象商品をご購入頂いた方に先着で〈スペシャル・フォトカード~生配信オンラインイベント視聴応募シリアルコード付〉(以下シリアルコード付特典と表記します)をお渡しいたします。特典に記載された方法にて従ってご応募ください。
応募対象期間:2020年11月24日(火)12:00~12月2日(水)23:59まで
※店舗での応募券の配布は12月2日閉店時までになります

対象商品:

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