2022年4月6日に7作目となるアルバム『ワイチャイ』をリリースしたばかりの前野健太。彼が同作より“戦争が夏でよかった”のミュージックビデオを公開した。
この“戦争が夏でよかった”は、昨年の〈FUJI ROCK FESTIVAL '21〉で披露されたことでも話題を集めた楽曲。優しいタッチによるメランコリックなピアノからはじまるバラードだが、曲が進むにつれて次第にバンドでの演奏は熱を帯び、前野の歌も切実さを増していく。おとぎ話の牛尾健太による空にまで伸びていくようなエレクトリックギターも聴きどころのひとつだ。
MVの監督を務めたのは、いま話題のバンド、Bialystocksのメンバーとしても知られている映画作家の甫木元空。昔のホームビデオか何かからとったと思しき映像で、子どもが成長していく姿が映し出されている(クレジットを見るかぎり、甫木元空の親が監督の幼少期を撮影したものだろうか)。映像から染み出ている子どもへの眼差しの優しさと、前野がこの曲に込めた願いが重なって、鑑賞者のひとりひとりにそれぞれの大切なものへの想いを喚起させるMVと言えるだろう。
なお、前野は4月9日(土)に京都 紫明会館、5月25日(水)に東京・渋谷 CLUB QUATTROで新作『ワイチャイ』のリリースライブを開催。京都ではソロでの弾き語り、渋谷 CLUB QUATTROではバンド編成での公演となっている。“戦争が夏でよかった”や『ワイチャイ』を聴いて気になった方は、オフィシャルサイトをチェック。
RELEASE INFORMATION
TRACKLIST
1. ポルトガル
2. わたしの羽
3. MAXとき
4. 恐縮でございます
5. マシッソヨ・サムゲタン
6. 秋の競馬場
7. サマースーツ
8. 近い将来について話している
9. 戦争が夏でよかった
10. 白い病院
11. みかん
12. いい予感
13. ワイチャイ