坂本龍一と福岡伸一が出演したNHK Eテレ「スイッチインタビュー」が、2024年3月9日(土)に特別アンコール放送される。

「スイッチインタビュー」は、異なる分野で活躍する2人の〈達人〉が登場し、ゲストとインタビュアーを〈スイッチ〉しながら、成功への道筋や独自の哲学を語り合う番組。それぞれの〈素顔〉が見えるだけでなく、通常のインタビュー番組にはない〈化学反応〉が醍醐味のクロストークが展開する。

今回、特別アンコールが決まったのは、昨年3月に逝去した音楽家の坂本龍一と生物学者の福岡伸一が対談した、2017年6月の放送回。共にニューヨークで活動し、長年親交があった〈教授〉と〈ハカセ〉が同地で繰り広げた貴重なトークの模様が特別編集版で届けられる。

まず「EP1」では、坂本が当時、街の騒音などのノイズを取り込み、秩序だった既製の音楽とは異なる楽曲に挑んでいたアルバム『async』についてのトークや、坂本のコンサートが開かれたホールを福岡が訪れ、金属を加工した独特の楽器に触れながら、坂本の新たな音楽観に迫っていく様子が映し出される。

続く〈EP2〉では、福岡が研究を行なうロックフェラー大学を、坂本が訪問。ベストセラー「生物と無生物のあいだ」などの著作で〈生命の不思議〉を伝え続けている福岡。長年の遺伝子研究の末にたどり着いた〈動的平衡〉の概念や、人間の論理にとらわれない、ありのままの自然を認識することの重要性を語り合う。坂本が取り組む音楽と生物学の共通点、生命と音楽の起源についても議論する。

なお、そんな2人による対談の模様は、「音楽と生命」と題して2023年に書籍化されている。放送とあわせてぜひチェックしてほしい。

 


TV INFORMATION
スイッチインタビュー 特別編「坂本龍一×福岡伸一」
EP1
2024年3月9日(土)NHK Eテレ 16:00~16:29

EP2
2024年3月9日(土)NHK Eテレ 16:29~17:00