今回の課題盤

「正直言うとディアンジェロよりも楽しみにしてました、マーク・ロンソンの『Uptown Special』」
――昨年末から収録曲が結構聴けましたしね、だいぶ気持ちが高まりました。
「そうなんですよ。前作『Record Collection』が2010年リリースなので5年ぶりですね。あのアルバムがとにかく大好きで、7インチ・ボックスが出ているんですけど、その7インチのジャケを並べるとマーク・ロンソンの顔になるっていうもので。1曲ずつ年代感もデザインもバラバラで、カッコイイ黒いボックスに入ってるんです」

――シャレてらっしゃる! 今回もそういうオシャレ感出してくるかしら……。
「ジャケットのアイデアから派生して、そういう作品を出しちゃうってスゴイなと思って。僕は『Record Collection』でマーク・ロンソンを知ったんですけど、この作品にはQ・ティップやディアンジェロが参加していて、何が良かったかってあの〈詰め込み感〉。それが『Record Collection』というタイトルに表れたさまざまな彼の好きな音楽(80年代をオマージュした内容)だったわけですけど、とはいえ、この連載でも再三話している〈だったらホンモノ聴くわ〉っていう悲しい感想がいっさい出てこない」
――ただの懐古趣味ではないと。
「それは新作にも通じていて、配信でアルバムより先にブルーノ・マーズをフィーチャーした“Uptown Funk”が出たじゃないですか。でもあの楽曲は70年代ファンクそのままのノリとはまたちょっと違いますよね」
――〈いま〉の感覚で聴いても普通に格好良いファンクですよね。私、この曲は去年で言うファレルの“Happy”を思い出しました。老若男女を超えて熱狂させられるアンセム、みたいな意味で。
「そうなんですよ。これが好きな人には、世界で3本の指に入るほど気持ち悪いジャケットの(笑)、リック・ジェイムズの大名盤『Street Songs』をぜひオススメしたい。“Uptown Funk”は最高にリック・ジェイムズなんですよ(笑)」

――最高にリック・ジェイムズ(笑)。
「思いっきりリック・ジェイムズでしかないじゃないですか、あの感じ(笑)。この“Give It To Me Baby”なんです、僕のなかでは」
「気持ちワルー(笑)! こんなに気持ちが悪いのに色男っていう体で曲を発表しまくってるのがいいですよね。このトラックの感じや、ベース・ラインとギター・リフをメインでアレンジしているところ、展開の仕方も通じます。“Uptown Funk”の終盤に出てくる〈Say What!〉は絶対ここから持ってきてるはず! モロだなと思いまして。こういうところでニヤついてる人ってどれくらいいるんだろう(笑)。でも、マーク・ロンソンはシンセの音がすごくカッコイイので、そこが少し(リック・ジェイムズとは)ズレるかもしれませんが。まあ~イイ曲ですよ。誰も悲しい気持ちにならないし、相変わらずマーク・ロンソンはカッコイイし。ゲイリー・オールドマンとマーク・ロンソンは男から見ても本当にカッコイイと思えますね」