先月言いそびれました超デッカい仕事も含めてtofubeats、今年もプロデュース業に邁進して行きたいと思います。この連載も2周年! 4月にはまたまたEPも出るし、謎のアー写に刷新してなんかよくわかんない気合も入れつつ、ここでは言えないあんな仕事やこんな仕事もまだまだ控えてますし、今回は久々にそんななかから参加作品をいくつかセルフ・レコメンドさせていただきまっせ~!

 

SMAP 華麗なる逆襲 ビクター(2015)

その〈超大仕事〉とはこれ。リミックス用のパラデータを開いても非の打ち所のない原曲を、僭越ながら私めがリミックスさせていただきました。散りばめられたSMAP過去曲への上品なオマージュをもうちょっと大胆に行い直し、原曲にはないコーラスを自力で積みまくって勝手にコラボしてみたんですが修正されなかったのでSMAPチームの皆様の懐のデカさにも改めて感動です。いつものヴォイス・チョップもちゃんとやってるし、原曲よりもちょっぴりDJユース? ちなみに通常盤にしかtofubeats remixは収録されてないのでご注意を。 

 

  

RYAN HEMSWORTH Alone For The First Time +5 Last Gang/BEAT(2015)

今時タメ年の奴らはどこに居たって共有できる感覚が昔より大きいのかも? ベッドルームとクラブを繋ぐ流麗な楽曲はラップトップ一台から。カナダ出身、新進気鋭トラックメイカーの既発アルバムの日本盤です。本編も素敵なうえに、新鮮ではありながら違和感は感じさせない日本勢(QrionTomgggにも注目!)とのコラボ・トラックも良し。本作用に僕もコラボさせていただきました。ライアンたっての希望でヴォーカルも取らせていただいてます。あんまソロではできないビートの曲で楽しかったです。本作限定収録なのでぜひ! 

 

  

LIBRO GEAR BLACK SWAN(2015)

豪華コラボで制作されたこちらの一作、僕は一切関与していないのですが、PUNPEE氏とのコラボ曲にて歌詞にちょろっと自分の名前が登場。何の気なしにチェックしたらリリックに自分が出てくるなんて、こういうのすんごい憧れあったので嬉しい限りです。なんかこれを聴いて今年もいっぱい制作がんばろうって気分になりました。 

※試聴はこちら

 

tofubeats(トーフビーツ)
90年生まれ、神戸在住のトラックメイカー。楽曲提供したサントラ『APPLESEED ALPHA』に続き、SMAPのリミックス、ライアン・ヘムズワースとのコラボ(こちらの記事もチェック!)と、2015年のリリース攻勢も本格化。配信先行で発表したリミックス集『First Album Remixes』のアナログもリリースし、さらにエイプリルフールには待望の新EP『STAKEHOLDER』も登場! その他の最新情報は〈www.tofubeats.com〉にてご確認ください!