『わたくしの二十世紀』に参加しているシンガーと、そこにまつわるあれこれを紹介!
全16曲からなる『わたくしの二十世紀』。参加したシンガーについて小西康陽のコメントを交えながらご紹介しましょう。
「20年ぐらい1ミリも思い出さなかった曲(笑)。あのときシングル候補のつもりで作った曲なのに、レコード会社の宣伝の人たちが媒体に聴かせたら、ほぼ全員が“万事快調”って。ライヴでも一回やったぐらいかな」という“フラワー・ドラム・ソング”を歌った甲田益也子、そして市川実和子(大瀧詠一プロデュースの98年作『Pinup Girl』乞う復刻!)、AMAZONSの吉川智子といった名前は、2008年に編んだカヴァー・コンピ『うたとギター。ピアノ。ことば。』にも参加していた顔ぶれ。
「吉川さんは日本のダスティ・スプリングフィールド。哀しさのあるあの声で歌ってくれたら、曲が5割増しで良くなりますよ。ソングライター視点でこんな魅力的な人はいないですね」。
おおたえみり、小泉今日子、ミズノマリ、ムッシュかまやつといった面々は、楽曲提供やプロデュースでも縁のあるところ。
「ムッシュにナレイションをしてもらった“ゴンドラの歌”は、出来上がっていたアレンジのイメージがグレン・キャンベルだったんですよ。カントリー&ウェスタンを長らく歌ってた人が、ジミー・ウェッブの曲を歌ったり、コンテンポラリーな音楽をやるようになったっていう、あの頃の感じがやりたくて。それで辿り着いたのがムッシュだったんですよね」
初共演となったのが、UA、YOU、西寺郷太、無名のシンガー・ソングライター(とはいっても、10年ほどのキャリアを持つ)ehana。なかでも西寺の〈歌い語る〉ような歌声は、普段の彼とは違った魅力を感じさせてくれるもの。
「郷太くんに歌ってもらった3曲(“恋のテレビジョン・エイジ”“日曜日”“マジック・カーペット・ライド”)は、最初から郷太くんに歌ってもらうことを考えていました。彼にとってはいままでにはないタイプの曲だろうけど、絶対歌えるはずだって。きっと彼もいずれはこういうドラムレスのレコードとか作るつもりあるんじゃないかな。たとえば、ジョージ・マイケルがピアノ一本とかギター一本とかストリングスだけのレコード作ったら絶対イイでしょ? そういう感じ」。