Mikikiに掲載しているレヴュー記事の、3月28日~4月3日の週間アクセス・ランキングを発表します!
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1JAPAN
ももいろクローバーZ 『AMARANTHUS』『白金の夜明け』 堂本剛ら参加、〈生と死〉〈ファンタジー〉テーマにした対となる連作
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2JAPAN
SHADOWS 『Extrance』 FACTの元メンバーが新バンド始動、メロディック・ハードコアに焦点当てたライヴEP
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3DANCE / ELECTRONICA
マトモス 『Ultimate Care II』 電子音楽デュオの新作は洗濯機音をサンプリング! 圧倒的な聴後感残す風変わりな実験作
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4R&B / HIP HOP
プッシャー・T 『King Push -Darkest Before Dawn:The Prelude』 カニエやバウワーら参加した『King Push』序章
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5POP / ROCK
ラスト・シャドウ・パペッツ 『Everything You've Come To Expect』 60sポップス風の高品質な楽曲揃う8年ぶり新作
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6WORLD
ネオノモーラ 『Seeds』 インドネシア発シンガー初作は90sスウェディッシュ・ポップ風や気怠いインディー感覚の楽曲も
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7WORLD
ユーカンダンツ 『Awo』 仏人とエチオピア人の混合バンド、クリムゾンをハードコア仕立てにしたかのようにカオティックな2作目
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8POP / ROCK
ワイルド・ナッシング 『Life Of Pause』 ポスト・チルウェイヴの新たな名盤と言える色っぽさも加えた4年ぶり新作
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9DANCE / ELECTRONICA
ニュー・グラヴィティー 『Different Direction』 ブリアル影響下のダークなサウンドに声素材用いた歌が印象的な新作
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10POP / ROCK
サンティゴールド 『99¢』 ジャネール・モネイ風味なシンセ・ポップの陽性採り入れつつ従来の毒も忘れない意欲作
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11JAPAN
The Mirraz 『しるぶぷれっ!!!』 EDMとロックの刺激を上手くミックスした主宰レーベルからの初フル作
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12R&B / HIP HOP
CHOS3N 『We Are Chos3n』 90s風ヒップホップ・ソウルとネオ・ソウル中心に三位一体の歌聴かせる良曲満載の初作
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13DANCE / ELECTRONICA
バウアー 『Aa』 プッシャー・Tやラスティら参加、重量過多のベースラインはそのままにサウンドの懐深さ拡張した待望の初作
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14CLASSICAL
エレーヌ・グリモー 『Water』 6年ぶりソロ作は〈水〉をテーマに武満やラヴェルらの楽曲セレクトした独創的なコンセプト盤
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15JAPAN
Kenta Uesugi 『Mineirazo』 Chihei Hatakeyama主宰レーベル発、エレクトロニカ主軸のサウダージ感漂う初作
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16POP / ROCK
ファット・ホワイト・ファミリー 『Songs For Our Mothers』 ファックト・アップ顔負けの攻撃的なポスト・ロック盤
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17OTHER
コリン・トレボロウ 「ジュラシック・ワールド」 旧作ファンへの配慮も流石な映像クォリティーも◎なシリーズ最新作がソフト化
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18JAPAN
KANA-BOON 『Origin』 グルーヴが大きく底上げされキャッチーな魅力そのままにリスナーの心と身体揺らす快作
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19CLASSICAL
バーバラ・ハニガン 『Hans Abrahamsen:Let me tell you』 超絶技巧も歌いこなしたバイエルン放送響との新録音盤
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20DANCE / ELECTRONICA
サージオン 『From Farthest Known Objects』 テクノ的なカッコ良さキープしながらノイズの領域へ足踏み入れた新作
先週に引き続き圧倒的アクセス数で1位をキープしたももいろクローバーZを、FACTの元メンバー3人が結成した新バンド・SHADOWSが猛追した今週のレヴュー・アクセス・ランキング。しばらくは不動のトップ2となりそうな予感アリです。
そんななか3位に喰い込んだマトモスの新作『Ultimate Care II』は、興味をそそる一枚。洗濯機の発する音をサンプリングし構築したという驚愕の音源で、ユニークで刺激たっぷりのサウンドは、レヴュー記事内のミュージック・ビデオで聴いてみてください。
また、プッシャー・Tとバウアー各々が互いに参加し合った作品が仲睦まじくランクインしているのも気になるなか、特にグッときたのは〈クリムゾンをハードコア仕立てにしたような〉というユーカンダンツの『AOW』。フランス人とエチオピア人の混合バンドによる2作目だそうで、ハード・ロッキンなギターと強烈なブロウ見せるサックス、パワフルかつエキゾティックなヴォーカルが激突した、ほかに類を見ない重低音サウンドで、もう痺れるほどカッコイイ! 2013年ぶりの来日、〈フジロック〉あたりで実現してくれないでしょうか……。