*2020年3月10日追記
〈飯森範親と辿る芸術Vol.3〉中止のおしらせ
2020年3月26日(木)に東京・銀座のヤマハホールで予定されておりました〈飯森範親と辿る芸術Vol.3 金子三勇士(ピアノ)を迎えて 偉大なるベートーヴェンの知られざる恋物語〉は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。詳細はヤマハホールのオフィシャルサイトをご確認ください。
https://www.yamahaginza.com/hall/event/4069


 

恋多き男、ベートーヴェンの恋愛から生まれた名曲たちを華麗な演奏と軽妙なトークで!

 〈Elegant Time Concert ~上質な時間を貴方に~〉は、あらゆる〈一流〉が集う銀座の中心に位置し、美しく上質な響きが味わえるヤマハホールで、名演奏と音楽についてのトークを楽しめるイヴェントである。レクチャーコンサートというほど堅苦しくはないけれど、しっかりと音楽はもちろん、音楽周辺の知識を学ぶことができてしまう。知識を求める大人たちに大好評だ。

 今回は日本センチュリー交響楽団首席指揮者、山形交響楽団芸術総監督をはじめ、さまざまなオーケストラとの共演で人気を集める指揮者・飯森範親がナビゲーターとして登場し指揮者ならではの切り口でクラシック音楽の世界へとわかりやすく、そして楽しく誘う〈飯森範親と辿る芸術〉が開催される。飯森によるこのシリーズは大好評で、第3回を迎える。

 テーマは〈偉大なるベートーヴェンの知られざる恋物語〉。生誕250周年というアニヴァーサリーイヤーを迎えたベートーヴェン。今年は各地でベートーヴェンの作品を扱った様々なコンサートやイヴェントが行われるが、それらを存分に楽しむための準備としても、このイヴェントはうってつけだろう。ベートーヴェンの命日である3月26日、“月光”ソナタや“エリーゼのために”といった超有名曲をはじめ、さまざまな初期に中期、後期まで幅広く網羅されたピアノ・ソナタや、交響曲作品のピアノ独奏版が演奏され、恋多きベートーヴェンの恋模様と共に、名曲誕生のエピソードなどを楽しむことができる。

 今回ピアノ演奏を演奏するのは第2回に続いての登場となる金子三勇士。日本とハンガリーを中心に、国内外で幅広い活躍を展開する大人気ピアニストだ。金子の演奏でベートーヴェンの名曲をこれだけの数楽しめるのは非常に貴重な時間となることだろう。

 このイヴェントは、演奏とトークだけでなく、舞台壁面に映像が映し出され、視覚からも音楽に入りやすい試みが行われているのも特徴。第2回の〈19世紀ハプスブルク家と音楽家たち〉のときには、飯森と金子が撮影したウィーンやハンガリーの写真などが映し出されていた。今回も様々な趣向を凝らした展開で楽しませてくれるに違いない。

 なお、終演後には出演者を交えたアフタヌーンパーティー付きの〈特別プラン〉(40名限定)も開催されるが、こちらは早々に売り切れとなっている。次回以降の開催を楽しみに待とう。

 


LIVE INFORMATION
飯森範親と辿る芸術Vol.3 金子三勇士(ピアノ)を迎えて
偉大なるベートーヴェンの知られざる恋物語
 ※中止
2020年3月26日(木)東京・銀座 ヤマハホール
開場/開演:12:30/13:00
出演:飯森範親(指揮者)/金子三勇士(ピアノ)

https://www.yamahaginza.com/hall/event/4069