-
コラム
映画「カセットテープ・ダイアリーズ」ブルース・スプリングスティーンの音楽が人生を変えた――80年代のイギリスを舞台に実話をもとにした青春グラフィティ
-
インタビュー
ランディ・ブレッカー(Randy Brecker)、愛妻アダ・ロヴァッティとの共演作『Sacred Bond』を語る
-
レビュー
プスンブーツ(Puss N Boots)『Sister』ノラ・ジョーンズを中心としたトリオ、遊び心満載な6年ぶり2作目
-
インタビュー
ハニャ・ラニ(Hania Rani)――ポーランド発、ポスト・クラシカルのピアニストが初来日公演を振り返る
-
レビュー
グラッサ・ブラーガ&マヌ・ラフェール(Graca Braga & Manu Lafer)『SAMBADOBRADO』心安らぐ太陽の香り、サンバ入門としてもオススメ
-
レビュー
ベン・ウィリアムズ(Ben Williams)『I Am A Man』気鋭のジャズ・ベーシストによる異色のネオ・ソウル
-
コラム
映画「宮本から君へ」で蒼井優と池松壮亮は〈顔の俳優〉から〈身体の俳優〉に変貌を遂げた
-
レビュー
「菊地成孔の映画関税撤廃」〈読み易い事を初めて自主的に心がけた〉映画批評書第3弾 書き下ろしチェット・ベイカー論も
-
コラム
映画「マーウェン」ロバート・ゼメキス渾身の傑作! トラウマを克服する男を描き、芸術の根源にある人間の闇を照らす
-
コラム
映画「WAVES/ウェイブス」フランク・オーシャン“Seigfried”などシュルツ監督が愛するミュージシャンたちの今の時代を映す31曲が物語を鮮やかに彩る!
-
レビュー
クリスチャン・マクブライド(Christian McBride)『The Movement Revisited』公民権運動を主題とした4人のアイコンへの、そしてアメリカの象徴的な出来事への音楽トリビュート
-
コラム
ニコラウス・アーノンクール(Nikolaus Harnoncourt)生誕90周年記念、バッハとベートーヴェンに挑んだ2つの遺作をリリース
-
レビュー
ステファン・ハウザー(Stjepan Hauser)『Classic』2CELLOSメンバーのロマンティックな歌心に満ちたソロ
-
インタビュー
まきみちる『マイ・ソングス・フロム・ニューヨーク』生きる(歌う)ってすばらしい、そう思える名盤
-
レビュー
「ドクター・スリープ」キングも絶賛! あの「シャイニング」の続編はホラーというよりケレン味溢れる活劇
-
インタビュー
イーヴォ・ポゴレリッチ(Ivo Pogorelich)の帰還――クラシック・ピアノの巨人が語る20年ぶりの復帰作
-
レビュー
THE TWIN PIANOS『THE TWIN PIANOS』SSWのRIQUOとジャズ・ピアニスト阿部紀彦によるヴォーカル+ピアノ2台ユニット
-
コラム
木村モモ『momo land 2』湧き上がるエネルギーを届ける活動10年目のクラシック・ギタリスト
-
インタビュー
メゾソプラノ高野百合絵、ヴァイオリニスト福田廉之介、指揮者・坂入健司郎インタビュー コロムビア新レーベル、オーパス・ワンの2期生たち
-
レビュー
ユンディ・リ(Yundi Li)&ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団『ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番』正統かつ非の打ち所がない表現力が見事