クラシック音楽を身近に奥深く
アーティストによるトークショーにも注目!

 﨑谷直人のヴァイオリンは、2014年~22年に神奈川フィルハーモニー管弦楽団のソロ・コンサートマスターの立場にあった時、よく聴かせていただいた。一言でいえば非常に繊細な音色なのだが、弱々しいどころかむしろ聴く人の心に深く入りこむような不思議な魅力と芯の強さを備えていた。

 神奈川フィルのソロ・コンマスには、石田泰尚というカリスマ的な人気がある強烈な個性の持ち主がいる。ド派手な衣装といでたちでガンガン前面に出て美しいヴァイオリンを奏でる石田ともに、8年間神奈川フィルを率いてきた矜持。﨑谷にとって神奈川フィルでの経験は大きな糧になっただろう。

 一方、自身のさらなる成長と進化を求めて独立の道を選んだことも想像に難くない。プロのヴァイオリニストが無数にいるクラシック音楽界の中で、自分の個性や色は何か。それは今も模索中だろうが、室内楽や石田とのヴァイオリンユニットでの活動の成果は目覚ましく、﨑谷直人の存在感は日増しに高まっている。

 そんな﨑谷はクラシックのファン層拡大にも力を注いでおり、今年5月16日の午後、東京・銀座のヤマハホールで開催されるピアニスト・京増修史とのデュオ・コンサートは注目に値する。クラシックへの入門編としてはもちろん、コアなファンでも楽しめるプログラムになっているからだ。

 クラシック初心者向けのコンサートといえば有名作曲家の名曲集というイメージが強いが、今回の公演ではドビュッシー“ヴァイオリン・ソナタト短調”、チャイコフスキー“なつかしい土地の思い出”、フランク“ヴァイオリン・ソナタイ長調”と、通常の初心者向け公演とは一味違う演目になっている。

 このプログラムには、〈クラシックに親しみを持ってほしいが、奥深さも知ってほしい〉という﨑谷の思いが反映されているのではないか。公演中は作曲家や曲の解説にも多くの時間を割き、終演後に2人のトークショーを聴ける特別チケットもある。クラシックを身近に感じつつ、魅力を知るいい機会になる。

 共演する京増は1996年生まれとまだ若いが、東京芸術大学のピアノ専攻を首席で卒業し、国際コンクールへの出場経験も豊富なピアニスト。﨑谷がパートナーとして京増を指名したのは、高い潜在能力と若い世代への期待を込めてのこと。2人の個性がどう融合し、どう化学反応するのか。銀座の昼下がり、彼らの演奏やトークに耳を傾けると、聴く側にとっても新たな発見や気づきがありそうだ。

 


LIVE INFORMATION
Elegant Time Concert~上質な時間を貴方に~
﨑谷直人&京増修史 デュオ・コンサート

2024年5月16日(木)ヤマハホール(〒104-0061 東京都中央区銀座7-9-14)
開場/開演:13:30/14:00

■曲目
C.ドビュッシー/バイオリン・ソナタ ト短調
P.I.チャイコフスキー/なつかしい土地の思い出 Op.42
C.フランク/バイオリン・ソナタ イ長調

■チケット料金(全席指定)
5,000円

■チケット取扱い
チケットぴあ https://pia.jp/t/
Pコード:263-492
ヤマハ銀座店 インフォメーションカウンター(ヤマハ銀座ビル1階)

主催:ヤマハ株式会社
お問い合わせ:ヤマハ銀座店 インフォメーション
03-3572-3171(11:00~18:30/火曜定休・但し臨時休業有)
※お電話でのチケットのご予約は承っておりません
※都合により出演者、曲目が変更になる場合がございます。予めご了承ください
※未就学児のご入場はご遠慮いただいております
※チケット料金には消費税が含まれております