天野龍太郎「Mikiki編集部の田中と天野が海外シーンで発表された楽曲から必聴の5曲を紹介する週刊連載〈Pop Style Now〉。新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、ここ日本では7都道府県を対象に緊急事態宣言が発令。事態は悪化している、としか言いようがありません」

田中亮太「海外では新型コロナに感染して亡くなる方が増え続けています。アメリカのヴェテラン・シンガー・ソングライター、ジョン・プラインは73歳で逝去……。ご冥福をお祈りします」

天野「ボブ・ディランも愛した、カントリー・フォークの大御所ですね。ボン・イヴェールのジャスティン・ヴァーノンとも共演していました。彼の死を悼んで、ブルース・スプリングスティーンやシェリル・クロウがメッセージを発しています。さらに、なんとハル・ウィルナーまでもが亡くなってしまいました。まだ64歳なのに……。優れたトリビュート・アルバムの制作、『サタデー・ナイト・ライブ』の音楽監督、ルー・リードやレナード・コーエンのプロデュース、と彼の功績は本当に大きいです。米国音楽界を代表する知の巨人に、RIP」

田中「これ以上かけがえのない命が奪われないよう、新型コロナをめぐる状況が好転することを願ってやみません。それでは、今週のプレイリストと〈Song Of The Week〉から」