才能と経験と縁が実を結んだ、唯一無二の豪華なコラボ作が登場! これまでのキャリアを通じて繋がった仲間たちとのクリエイティヴな化学反応が生み出したものとは?

近所のみんなと作った感じ

 湘南生まれ・南カリフォルニア育ちのシンガー・ソングライター、Michael Kanekoがコラボレーション・アルバム『The Neighborhood』を完成させた。これまでプロデューサーとして、シンガーとして、国内外の幅広いアーティストとコラボをしてきたが、本作では彼の敬愛する面々を迎え、一緒に楽曲を作り上げている。

「今回はシンガー・ソングライターである自分の作品でもありつつ、プロデューサーとして、〈普段はやらないだろうけど、こういう曲を歌ってみてほしい〉みたいな曲を一人一人に書いた感じです。あとは、もうちょっと日本語に挑戦したいっていうのもあったんですけど、僕は英語のほうが得意で、日本語で歌詞を書くのは難しかったので、コラボレーションする相手に歌詞を書いてもらいました」。

Michael Kaneko 『The Neighborhood』 origami(2022)

 ハナレグミ、大橋トリオ、さかいゆう、藤原さくらなど、世代はさまざまながら、音楽性に関しては通じるものがあり、プライヴェートでも親交を持っているアーティストが数多く参加した本作は、タイトル通り〈ご近所さん〉と作り上げたような親密なムードがある。

「僕がこれまでソロ・アーティストとしてやってきたのって、一人でやったほうが自分の理想に早く近づけると思うからやってきたわけで、誰かと一緒にやるときにちゃんとオープンな気持ちでできるかはちょっと心配でした。でも実際やってみたら……全然問題ありませんでした(笑)。今回参加してくれた人はみんな一回は飲んだことがあったり、音楽以外の話もするような人たちだから、普通に友達と音楽を作るようなノリというか、ホントに近所のみんなとワイワイしながら作った感じなんですよね」。