(左から)今泉K、ban、つづみっこ

OCHA∞ME(読み方:おちゃめ)は東京・下北沢のライブハウスTHREEなどに顔を出している若者たちによって2018年頃に自然発生的にできたバンド。姿勢を示しながらも音楽を楽しもう、というピュアなパワーを放出しながら、7インチ2枚、10インチアナログ、Dreamcastとのスプリットカセットをリリース。また映画「サマーフィルムにのって」(2021年)に挿入歌“ライトスピード”の提供をするなど、注目の存在となっている。

そんなOCHA∞MEが今回、猪爪東風(ayU tokiO)主宰のレーベルCOMPLEXより初のCD作品となる『Heart Express』をリリース。猪爪がサウンドプロデューサーとレコーディング/ミキシングエンジニアを務め、佐藤清喜(microstar)がマスタリングを担当。アートワークはやなぎさわまちこ、と信頼できるスタッフがサポートした作品となった。

彼らには以前にもインタビューしたことがあるのだが、そのときはコロナ禍の影響でメールインタビューになってしまった。今回は対面にてban(ボーカル、今作のディレクションも担当)、つづみっこ (ドラムス/ボーカル)、今泉K(ベース、バンドのソングライターの1人) が答えてくれた。一部、同席していたレーベルオーナーである猪爪東風の発言もあり(2022年10月、下北沢にて)。

OCHA∞ME 『Heart Express』 COMPLEX(2022)

 

〈年1のお祭りバンド〉から〈ちゃんとしたバンド〉へ

――1曲目“C30 C60 C90 GO”はバウ・ワウ・ワウのカバーで、僕も大好きな曲なんですけど、この曲は大雑把に言うと、〈どんな形でもいいから音楽を楽しもうよ〉みたいなメッセージのある曲で、OCHA∞MEの姿勢が良く表れてるカバーだな、と思いました。タイトルにあるカセットを含めて、いろんなフォーマットが羅列されるんだけど、この曲がリリースされた後にCDが出てきたり、いまならサブスクもあるじゃないですか。〈その辺は意識的に省いているのかな?〉〈僕だったら歌詞に入れ込んじゃうかな〉なんて考えてたんですけど、音楽の聴き方について、みなさんの考えはありますか?

今泉K「あ、そうか。でも、そのまんまやってしまった(笑)」

ban & つづみっこ「最初、HACHA∞MECHAでやってたんです」

ban「OCHA∞MEをしばらく休んでたときに、OCHA∞MEのボーカル陣だけでやってたHACHA∞MECHAというバンドがありまして」

つづみっこ「つづみがドラムでキムキムがギターでbanちゃんがボーカルでやってみたときの曲で、OCHA∞MEでもやってみようよって」

今泉K「HACHA∞MECHAのときはOCHA∞MEの楽器陣が全然いないというか。つづみっこもまだドラムをやってなかったから」

ban「そうそうそう。いまのOCHA∞MEの体制の前身というか」

今泉K「2年くらい前だよね。〈ガチャガチャだけど楽しくやろう〉みたいな感じでたぶん、あの曲をやり始めたんでしょうね」

ban「ユウさん(スガナミユウ、ギター)が持ってきたのかな」

バウ・ワウ・ワウの80年のシングル“C·30 C·60 C·90 Go”

――前の10インチ(2020年作『New mistakes』)を出してから、映画への楽曲提供とかもあったと思うんですけど、やっぱりコロナで間が空いちゃった感があるじゃないですか。〈その中でまた音楽を楽しもうよ〉というような心境の変化はありましたか?

今泉K「ライブができるのが極端に少なかったときがあったんで、一回一回がすごい貴重で。全然できなかった時があるから、やっぱり前よりも一回一回がすごい楽しいというか」

ban「幸せを感じる……」

今泉K「そういう変化はありましたね。当たり前にできる感じではなかったので」

2020年のライブ動画

――もともとのバンドの成り立ちが、THREEとかで集まってる子たちが〈なんとなく、やってみようか〉みたいな感じで始まったバンドだと思うんですけど、そこから変化してバンドっぽくなったって感じですか?

今泉K「そうですね……」

ban「バンドっぽくなったのかな?」

今泉K「バンドっぽくなってきたきっかけはたぶん、もっと前で。もともと誘われたときは、年1のお祭りバンドみたいだった」

つづみっこ「それ、キムキム(ボーカル/トロンボーン)が言ったんでしょ。2018年に結成したとき。それが月1になって(笑)」

今泉K「月1どころじゃなくなって」

つづみっこ「はははは」

今泉K「〈年1くらいでたまにやるから、そのときやってよ~〉みたいなね。で、〈あ、そのくらいだったら自分のバンドにも負担がかかんないから、全然やるよ〉って言ったんですけど……(笑)」

つづみっこ「はははは」

今泉K「でも、一回、ちゃんと話し合いの場は設けたよね。〈ちゃんとやっていきたいけど、どうですか?〉みたいな」

つづみっこ「みんなで話すタイミングは何回かあったよね」

今泉K「キムキムが一人一人に話を訊きにいって」

つづみっこ「あったね」

ban「あった!」

今泉K「で、〈このメンバーでやりましょう〉ってなってから、ちゃんと〈バンドとしてやっていこう〉という気持ちにみんななったのかな、と思います」