2012年に公開されて大人気を博し、翌年にかけてサントラも大ヒットしたアナ・ケンドリック主演の映画「ピッチ・パーフェクト」。「glee /グリー」の影響下にあるモダンでカジュアルな歌劇と捉えることもできましょうが、こちらは大学のアカペラ部を題材にしたもの。日本では先に「イントゥ・ザ・ウッズ」(2014年)のようなミュージカル映画で名を広めたアナながら、実際はこっちで先にブロードウェイ仕込みの実力を発揮していたのですね。そんな大ヒット映画がようやく日本公開となったのです!
物語はDJ志望の大学生(アナ演じる)ベッカが、とあるきっかけからポンコツな女子アカペラ部に入部してしまい、バラバラな個性の衝突を繰り返しながら徐々にチームとして絆を深め、全国大会をめざすことに……という青春ストーリー。部の仲間に「ヘアスプレー」で知られるブリタニー・スノウや、ソングライターとして著名なエスター・ディーンがいて技量を発揮しているのも注目ポイントです。DJ志望という設定を活かして古今のナンバーをアカペラでマッシュアップするアイデアもおもしろく、それら諸々を収録したサントラはそれだけでも聴き応え十分ですよ!
なお、本国USでは続編「ピッチ・パーフェクト2」が封切られたばかり(日本でも年内公開!)で、ジェシーJの新曲“Flashlight”を含むサントラで先取りチェックしましょう。
「ピッチ・パーフェクト」
監督/ジェイソン・ムーア
脚本/ケイ・キャノン
出演/アナ・ケンドリック、スカイラー・アスティン、レベル・ウィルソン、アダム・ディバィン、アンナ・キャンプ、ブリタニー・スノウ、アレクシス・ナップ、エスター・ディーン、ハナ・マエ・リー、ジョン・マイケル・ヒギンズ、エリザベス・バンクス他
5月29日よりTOHOシネマズ六本木 他 全国公開(配給/武蔵野エンタテインメント)