こんにちは、TOWER DOORSスタッフです。

TOWER DOORSが注目する新人アーティストの魅力にメール・インタビューから迫る企画〈6つの質問〉。いままで質問に答えてくれたアーティストの楽曲は下記の再生リストにまとめてあります。

★TOWER DOORSチャンネル登録はこちら

今回登場する主人公は、アーティストの~離(ユーリ)です。TOWER DOORSは彼の楽曲“マクリダシ”を紹介しています。

2001年生まれのアーティスト、~離。彼の魅力は、まるでユートピアとディストピアの間を行き来するような、鮮烈な響きの電子音楽です。優雅で艶やかな音色のシンセサイザーや過剰なエディットを加えた無機質なインダストリアル・ビートを自由自在に組み合わせ、夢見心地でありながらも、どこか退廃的な音の世界を作り上げています。

~離は2018年頃から楽曲制作を開始し、2019年にはインターネット・レーベルのAno(t)raksから〈yuri〉名義でデビューEP『二十一世紀の倫理』をリリース。同作では、玉名ラーメンや寝坊主を客演に迎えていました。

その後、現在のアーティスト名である〈~離〉に名義を変え、2020年4月にseaketaが主宰するレーベルのKumo Communicationから27分強に及ぶ大曲“都市水文”を、8月にはセルフ・リリースでアルバム『幽霊を見た』をリリースするなど、コンスタントに作品を発表。『幽霊を見た』では、ボーカロイドと加工した自身の歌声やラップを組み合わせるなど、実験的な試みもしています。

それでは、~離の魅力に〈6つの質問〉から迫っていきましょう。