即興演奏や実験音楽を出自に持つ黒澤勇人(ヴォーカル/ギター)を中心とするポップ・バンド、毛玉。彼らが2021年4月1日にリリースしたニュー・アルバム『地下で待つ』は、過去の作品とは異なる音と意味合いを持つ作品になっている。

前作『まちのあかり』(2019年)のリリース後に新メンバー2人を加えて5人編成になり、毛玉は新たな一歩を踏み出したかに思えた。しかし、コロナ禍の影響は彼らにとってもやはり小さくなかったようで、バンドで録音した曲も収められているものの、結果的に黒澤による宅録が制作の中心になっている。また、これまで3作を発表したHEADZからのリリースではなく自主リリースであることも、作品の特殊性を物語っている。黒澤いわく、このアルバムは〈2020年の停滞と奮闘の記録〉だ。

今回は、そんな『地下で待つ』の背景について黒澤に訊いた。インタビューには、毛玉の演奏にたびたび参加し、黒澤とのデュオで即興演奏作品『we oscillate!』(2019年)を吹き込んだミュージシャンのhikaru yamada(hikaru yamada and the librarians/feather shuttles forever)にもう一人の聞き手として参加してもらった。

生活環境の変化、コロナ禍による制約、それを逆手に取った自由度の高い制作……。黒澤によるセルフ・ライナーノーツ(Bandcampでアルバムを購入するとダウンロードできる)を参照しながら、ポジティヴともネガティヴとも言いがたい複雑な表情を浮かべた『地下で待つ』というアルバムの、さらにその深層を探った。

 

5人編成になった毛玉

――前作『まちのあかり』のリリース後、2019年4月のライブで深田篤史さんと岸真由子さんが加入して、現在の5人編成になったんですよね。

「コーラスとキーボードの岸さんにはセカンド・アルバム(2016年作『しあわせの魔法』)のときから参加してもらっていて、ライブにも出てもらっていたので、自然な流れなんです。ギターの深田くんは大学時代からの友人で、バンドを一緒にやっていた時期もありました。そのバンドには、yamadaくんが参加したこともありましたね」

――(hikaru yamada)黒澤さんと深田さんは仲がよくて、かなり昔から一緒にやっていますよね。毛玉をやる前、#NULL!という黒澤さんのインスト・バンドがあって、その最終形態に私がギターで参加しました。黒澤さんと深田さんと私の3人がギター、上野(翔)くんがベースで――。

「毛玉のドラマーの露木(達也)さんがドラムでした。毛玉とメンバーは共通していますが、インストで音楽性もちがっていましたね」

――(yamada)検索したら、#NULL!の2013年のライブ映像がありました。それと、懐かしい写真も出てきましたね。

#NULL!の2013年のライブ映像。メンバーは黒澤勇人(ギター)、深田篤史(ギター)、hikaru yamada(ギター)、上野翔(ベース)、露木達也(ドラムス)

「この写真は六本木のSuperDeluxeでやった、ファースト(2014年作『新しい生活』)のレコ発ですね。このときは、空気公団に対バンとして出てもらいました」

――マリンバ/ヴィブラフォン奏者の影山朋子さん、サクソフォニストの福岡宏紀さん、フルート奏者の池田若菜さん、そしてyamadaさんと、すごいメンバーで大合奏していますね。

「そうですね。この日、基本は5人で演奏しましたが、メンバーが出たり入ったり、曲によって変えていましたね」

――(yamada)深田さんは、いつ頃から毛玉に参加しているんですか?

「サード・アルバム(『まちのあかり』)の頃にギターの上野くんが活動休止して、〈ライブのギタリストをどうしよう?〉と思ったときに、頼むとしたら彼しかいないだろうと思いました。深田くんはギターがすごく上手いので」

――毛玉に歴史あり、ですね。では、もう一人の新メンバーである岸さんが参加した経緯は?

「ファーストとセカンドの録音とミックスをしてくれた岡田靖さんから、セカンドを作るときに〈毛玉には女声コーラスがあったほうがいい〉と言われて紹介していただきました。それで、レコーディングでコーラスをやってもらったんです。声もすごくいいし、人柄も優しい方なので、そのままいろいろとバンドのことをお願いするようになりました」

2016年作『しあわせの魔法』収録曲“キジバト”。岸真由子がコーラスで参加

――サポートで参加していたミュージシャンをメンバーとして迎え入れることは、バンドが大きく変化する要因になりますよね。その決断をされた理由を訊きたいです。

「上野くんの活動休止が大きいとは思います。このままだとメンバーが減っていって、パワー・ダウンしていきそうだと思ってしまって。そこで、メンバーが2人一気に増えるのもおもしろいんじゃないかなと。

深田くんは、録音では前作の最後の曲“まちのあかり”に参加してもらっていて、次のアルバムから全面的に参加してもらおうと思っていたんです。それだったらサポートではないなと思いましたし、岸さんにも毎回ライブに出てもらっていたのでメンバーでいいんじゃないかなと。

いまの5人編成はいい感じで、バランスは悪くはないと思います」

毛玉の2019年のスタジオ・ライブ映像