©Mark Seliger

王道にして新鮮、伝統的にして現代的……待望のニュー・アルバムがついに登場!

現象化するストーンズ

 長く続けていること自体の価値はさておき、やはりここ一発の花火を現象化する集中力やセンセーショナルな雰囲気作りの巧さも併せ持ってこそ、現代的なリヴィング・レジェンドなのかもしれない。前オリジナル作『A Bigger Bang』(2005年)から18年ぶり、ブルース・カヴァー集の前作『Blue & Lonesome』(2016年)から数えても7年ぶりとなるローリング・ストーンズのニュー・アルバム『Hackney Diamonds』は、恐らく2023年を代表するアルバムのひとつとして顧みられることになるはずだ。

 むろんこの18年、あるいは7年の間にローリング・ストーンズとしての動きが何もなかったわけではなく、2017年の時点でストーンズが新作の準備に入ったという話題は報じられていた。それに限らず、50周年記念ベスト盤『GRRR!』(2012年)から新曲としてシングル・カットされた“Doom And Gloom”と“One More Shot”もその時点でのリアルタイムな新曲だったし、ミック・ジャガーとキース・リチャーズの間にも曲を書く意欲はあったに相違ない。2020年代最初のストーンズ新曲は、パンデミックに伴う〈No Filter Tour〉の延期後、20年4月に出したシングル“Living In A Ghost Town”で、無人の街やリモート画面をあしらったMVも相まってちょうど当時の社会状況を記録する楽曲となったが、それもまた前年から動いていたセッションが下地になったそうで(一部の歌詞はパンデミック後に書き直したそう)、つまりはその頃から新作への導線は敷かれていたのだろう。

 が、その“Living In A Ghost Town”がチャーリー・ワッツ(ドラムス)にとって生前最後のストーンズ曲となってしまう。2021年になって延期されていた〈No Filter Tour〉の北米公演開催が発表されるも、8月5日にチャーリーは健康上の問題から不参加を発表、同月24日に逝去したのだ。スティーヴ・ジョーダンが後任ドラマーを務めてツアーは日程通りに継続され、同じ布陣によって2022年もツアーはスタート。その舞台裏では制作が進み、LAのヘンソン・レコーディング・スタジオやロンドンのメトロポリス、ナッソーのサンクチュアリ、NYのエレクトリック・レディ・スタジオ、ヒット・ファクトリーなど世界各地でレコーディングが行なわれた。その長きにわたる成果が今回の『Hackney Diamonds』となる。