来る1月11日(日)に、BO NINGENBorisAtsuo氏を招いて開催するトーク・セッション&ミニ・ライヴ〈Beyond Boundaries〉。海外での音楽活動をテーマに……といってもいまいちピンとこないという方へ、今回の司会進行を務める筆者がこのイヴェントの開催に至る経緯と共に、今回の見どころについて解説したいと思います!

ロンドン在住のBO NINGENがツアーで日本に帰ってくる、そして今回はちょっと長めに滞在することを聞きつけ、せっかくのチャンスだからこのタイミングにぜひいろいろ話を訊きたい!というのが、トーク・イヴェントを開催することになったきっかけです。

Mikikiで連載してもらっている〈BO NINGENの人生一度きり〉はとにかくおもしろい。メンバー全員が文才もあってクレヴァーだし、感性豊か。地球を横断して演奏している生活、ひたすらいろんな国を回っているというライフスタイルは稀有で、とても貴重な経験をしているところに興味があり、連載を読むごとに実際に会って話を訊いてみたいという気持ちが募っていきました。もちろん彼らの音楽の大ファンでもあり、日本人のロック・バンドという括りで見ると独特のセンスを持っていて、さらに日本語で歌うロック・バンドとして海外を拠点に活動しているのは、もしかして彼らが初なのでは……? さまざまな意味でとても気になる存在だったので、このイヴェントで自分が司会進行をすれば、それを機にメンバーとベラベラ喋れる!と思ったのです。

【参考動画】BO NINGENの2014年作『III』収録曲“Slider”

 

またBorisも同時に今回のイヴェントに出てもらいたいと思ったのは、昨年の夏にタワーレコードの元社長兼CEOのキース・カフーンが来日した際、海外でもっとも有名で人気のある日本のバンドはBorisだと彼が言っており、かねてから海外での認知度が高いことは知っていたものの、実際にアメリカ人に言われたことで改めてそれを確信したことがきっかけ。90年代のグランジ/オルタナ・ブームの頃、日本のロック・シーンが海外に近付いた時期があったと思います。少年ナイフBOREDOMSといった日本のオルタナティヴなバンドがアメリカでツアーをし、彼らのアルバムが普通に海外のレコード屋に置かれ、現地の人もその存在を知っている……という時代が。しかし2000年代以降、世界的に経済不況となってからは、海外でツアーをしているバンドは現場レヴェルではいたと思いますが、ジャーナリズムとして海外の音楽と同じ目線で捉えられることがなくなったように感じます。また2000年代に入ってからは、日本の音楽はいっそう内向的になって〈日本専用〉のバンドが人気を得るようになっていき、海外のシーンとシンクロする面々はあまりもてはやされなくなってしまいました。そんな時代にあっても、90年代から約20年に渡って日本はもちろん海外で確固たる評価を得て、US/ヨーロッパのオーディエンスに向けて演奏しているBorisは、やはり日本では稀有な存在です。

【参考動画】BORISの2014年作『NOISE』収録曲“Vanilla”

 

BO NINGENはロンドンが拠点なのでちょっと特殊なスタンスですが、こと日本においては〈国内限定〉で活動しているバンドが多いなか、この2バンドのように日本と海外とで切り分けるのではなく各国を横断し、自分たちの音楽を伝えていく――ある意味自然で、グローバルな視点を持っている彼らから同時に話が聞けるなんて最高じゃないでしょうか。また、そんな2組の姿勢は、さまざまな垣根を越えて良い音楽を紹介していきたいMikikiの方針にも通じるので、こういったイヴェントこそMikikiでやるべきだと感じています。

世界各国/各地を回って演奏し続けるというライフスタイルとはいったいどういったものなのか、そしてさまざまな国や場所で多くのバンドと共演するなか、ジャーナリスト/観客とは違う目線で衝撃を受けた海外アーティストの凄さや素顔といったことも音楽ファンとして訊いてみたい。また、BO NINGENの連載を読んでいて感じる、日本にはない音楽ビジネスのあり方についても興味があります。音楽で生活できるスタイルの違いというか、音楽ビジネス全体のネットワークが日本よりも遥かに発達している印象を受けるので、きっと日本の音楽業界に携わる人にも役立つ話が聞けると思いますよ!

Mikikiとしては、そういった貴重な情報を持っているアーティストの語る言葉を音楽メディアとして伝えることに、勝手に意義を感じております。両バンドのファンの方はもちろん、ミュージシャンや音楽業界関係者の方々にもぜひ来ていただきたいです! BO NINGENのTaigenさんのソロ・ライヴも日本ではなかなか観ることができないステージなので、そちらも併せて楽しんでください。皆さま、お待ちしております!! そして予約はお早めに!!

 

Mikiki Presents
BO NINGEN×Boris トーク・セッション&ミニ・ライヴ
〈Beyond Boundaries〉

日時:2015年1月11日(日) 18:30開場/19:00開演
場所:渋谷・UPLINK FACTORY
出演:トーク・セッション/BO NINGEN & Atsuo(Boris)
ミニ・ライヴ/Taigen(BO NINGEN)
料金:予約 2,000円 当日 2,300円 *いずれも別途ドリンク代500円
予約はこちらから!