洋楽 スフィアン・スティーヴンス(Sufjan Stevens)『Carrie & Lowell (10th Anniversary Edition)』最もパーソナルなフォークアルバムが蔵出し音源追加で奥深さを増す レビュー 2025年06月02日
洋楽 ルーシー・ダッカス(Lucy Dacus)『Forever Is A Feeling』フィービー・ブリジャーズとジュリアン・ベイカーも携わった4作目からは大人の色気が漂う レビュー 2025年04月25日
洋楽 ネイマ・ボック(Naima Bock)『Below A Massive Dark Land』元ゴート・ガールのベーシストがアコースティック中心のシンプルなフォークを艷やかに歌う レビュー 2024年11月12日
洋楽 ファーザー・ジョン・ミスティ(Father John Misty)『Greatish Hits: I Followed My Dreams And My Dreams Said To Crawl』アルバム未収録曲&新曲も加えたベスト盤 レビュー 2024年09月20日
洋楽 ルイーザ・スタンシオフ(Louisa Stancioff)『When We Were Looking』ハイトーンボイスと幻想的なサウンドが見事なインディーフォークの新星登場 レビュー 2024年06月03日
洋楽 テイパー!(Tapir!)『The Pilgrim, Their God And The King Of My Decrepit Mountain』ロンドンの覆面6人組が牧歌的なインディーフォークをユニークに鳴らす レビュー 2024年04月10日
洋楽 ガールパピー(girlpuppy)『When I’m Alone』ナイーブなウィスパーボイスやシューゲイザーなどを織り交ぜたインディーフォークが魅力的な初フルアルバム レビュー 2022年12月27日
洋楽 トムバーリン(Tomberlin)『I Don’t Know Who Needs To Hear This...』ニック・ドレイクやジョニ・ミッチェルが脳裏に浮かぶ、シンプルに見えて複雑なミニマルフォーク レビュー 2022年06月15日
洋楽 フォークの新潮流、その深い森にエイドリアン・レンカー(Adrianne Lenker)とディス・イズ・ザ・キット(This Is The Kit)の導きで迷いこむ。高橋健太郎 × 岡村詩野 対談 インタビュー 2020年11月13日
邦楽 BUCK-TICKやLUNA SEAにインスパイアされたkeinの歌心――抜け感、メジャー感がキーワードのEP『delusional inflammation』を語る インタビュー 2025年07月08日
洋楽 ブルー&オーガスト・ファノン(Blu & August Fanon)『Forty』40歳を迎えNYの新鋭ビートメイカーとコラボ! ソウル系のサンプリングを主体とした内省的な作品に レビュー 2025年07月15日
洋楽 シンシア・エリヴォ(Cynthia Erivo)『I Forgive You』映画「ウィキッド」でも注目された英国女優の新作は舞台調なバラードとR&Bのバランスが絶妙 レビュー 2025年07月15日
メタル コヒード・アンド・カンブリア(Coheed And Cambria)『The Father Of Make Believe』喪失をテーマに哀調を帯びたメロディーと甘美なポップセンスが随所で光る レビュー 2025年07月15日
洋楽 チャックD『Chuck D Presents Enemy Radio: Radio Armageddon』パブリック・エナミーの後継ユニットを率いた新作で若い世代に語りかける レビュー 2025年07月11日
洋楽 バックストリート・ボーイズ(Backstreet Boys)『Millennium 2.0』“I Want It That Way”の別歌詞Ver.も! オリジナルを模した現メンバーによるジャケ写にも注目な25周年記念盤 レビュー 2025年07月11日
邦楽 槇原敬之『Buppu Label 15th Anniversary “Showcase!”』セルフカバーや新録曲、ニューウェーブから昭和歌謡風まで収めた多彩な2枚組ベスト レビュー 2025年03月31日