洋楽 ブラック・オデッセイ(BLK ODYSSY)『BLK VINTAGE: THE REPRISE』鬱蒼としたソウル、ジャズ、ヒップホップで黒人社会を描写するコンセプトアルバム レビュー 2022年12月23日
洋楽 ジャック・ムーヴス(The Jack Moves)『Cruiserweight』80sメロウディスコやブギー、70sスウィートソウルを聴かせるレトロ&モダンな快作 レビュー 2022年12月21日
洋楽 ファイフ・ドーグ(Phife Dawg)『Forever』J・ディラらのビートとQ・ティップやバスタ・ライムズらの客演 ATCQのラッパーの没後6年に発表されたソロ2作目 レビュー 2022年12月20日
洋楽 バックストリート・ボーイズ(Backstreet Boys)『A Very Backstreet Christmas』5人ならではの初クリスマス作と2022年の冬を盛り上げるホリデーアルバムたち コラム 2022年12月16日
洋楽 ルイ・トムリンソン(Louis Tomlinson)『Faith In The Future』ブリットポップなど親しんできたUKサウンドを伸び伸び表現してスケールアップした力作 レビュー 2022年12月16日
洋楽 スライ・ストーン(Sly Stone)『Sly Lives! (AKA The Burden Of Black Genius)』オルタネイトミックス群や未発表エディットも収めたサントラは映画未見でもチェック必至 レビュー 2025年06月19日
洋楽 ジャッキー・デシャノン(Jackie DeShannon)『Love Forever: Demo Recordings 1966-1968』60年代のUS西海岸を代表するSSWの編集盤は初出音源が満載 レビュー 2025年06月19日
洋楽 スザンヌ・ヴェガ (Suzanne Vega)『Flying With Angels』表現者として前進し続ける意思が反映された11年ぶりの新作で、混迷の時代に物申す レビュー 2025年06月13日