洋楽 ブラック・オデッセイ(BLK ODYSSY)『BLK VINTAGE: THE REPRISE』鬱蒼としたソウル、ジャズ、ヒップホップで黒人社会を描写するコンセプトアルバム レビュー 2022年12月23日
洋楽 ジャック・ムーヴス(The Jack Moves)『Cruiserweight』80sメロウディスコやブギー、70sスウィートソウルを聴かせるレトロ&モダンな快作 レビュー 2022年12月21日
洋楽 ファイフ・ドーグ(Phife Dawg)『Forever』J・ディラらのビートとQ・ティップやバスタ・ライムズらの客演 ATCQのラッパーの没後6年に発表されたソロ2作目 レビュー 2022年12月20日
洋楽 バックストリート・ボーイズ(Backstreet Boys)『A Very Backstreet Christmas』5人ならではの初クリスマス作と2022年の冬を盛り上げるホリデーアルバムたち コラム 2022年12月16日
洋楽 ルイ・トムリンソン(Louis Tomlinson)『Faith In The Future』ブリットポップなど親しんできたUKサウンドを伸び伸び表現してスケールアップした力作 レビュー 2022年12月16日
洋楽 ステレオラブ(Stereolab)『Instant Holograms On Metal Film』変わらぬ親しみやすさとヒネリある心地よさで独自の世界に導く15年ぶりのアルバム レビュー 2025年06月24日