COLUMN

リトル・シムズの新作『GREY Area』に〈ビート〉〈ラップ〉の両面から迫る

ケンドリック・ラマーも称賛する気鋭のラッパーを徹底解剖

リトル・シムズの新作『GREY Area』に〈ビート〉〈ラップ〉の両面から迫る

リトル・シムズの新作『GREY Area』が話題だ。成功を収めた前作『Stillness Is Wonderland』(2017年)から2年、本作は彼女にとって決定打といえるアルバムだろう。そもそもケンドリック・ラマーが称賛し、ゴリラズやアンダーソン・パーク、ローリン・ヒルのツアーにも呼ばれるシムズは、どうしてこんなにも愛され、高く評価されているのか?

〈ロンドン出身の女性ラッパー〉という単純なラベリングを乗り越えて活躍するリトル・シムズ。Mikikiはこの気鋭のアーティストの新作に、ビートやサウンド/プロダクションの側面、そしてラッパー/リリシストとしての側面の両面から迫る。2つのテーマについて、それぞれimdkmとshukkiという2人の書き手が独自の視点から切り込んだ。

LITTLE SIMZ GREY Area Age 101/BEAT(2019)

imdkmが分析する『GREY Area』の〈ビート〉
――ジャズ、ファンク、ダブ、アフロビート、ポスト・パンクが衝突する多面的なサウンド

ロンドン出身のMC、リトル・シムズが最新アルバム『GREY Area』をリリースした。カヴァー・アートは訝しげにカメラを見上げる彼女の姿。鈍い諧調のモノクロームは、アルバムのタイトルを反映するかのようだ。それはまた同時に、ニュアンスを楽曲ごとに違えながらも明確なトーンに貫かれたこのアルバムのサウンドにも通じるように思う。彼女はこのアルバムを「とても音楽的で、率直で、簡潔(very musical, direct, concise)」と表現するが、ジャズ、ファンク、ダブ、アフロビート、ポスト・パンク……が混じり合った折衷性を、90年代のトリップ・ホップやブーンバップにも通じるキャッチーさで包み込んだサウンドを評するにはこれ以上ない言葉だ。

これまで彼女は、特定のプロデューサーと一枚まるごとがっつりタッグを組むことはなかった。しかし今作では、彼女が9歳のときから家族ぐるみで付き合いがあったというロンドンのプロデューサー、インフローが全曲をプロデュースしている。複数のプロデューサーから提供されたビートにひとつひとつ向き合う制作から一転、気心の知れた旧知のプロデューサーとのコラボレーションに集中した結果が、折衷性と一貫性が両立したこのサウンドだと言える。

『GREY Area』収録曲、クレオ・ソルをフィーチャーした“Selfish”
 

それでは、本作のキーパーソンといえるインフローとは何者なのか。彼もまたロンドン出身、クークスの2014年作『Listen』や、本作にもフィーチャーされているマイケル・キワヌーカの2014年作『Love & Hate』で大きな貢献を果たした若きプロデューサーだ。自身の名義でのリリースで現在確認できるのは2018年のシングル“No Fear”のみだが、クークスやキワヌーカなどのプロデュース・ワークとあわせてみると、生音感の溢れる躍動するサウンドとアフロビート的なグルーヴを持ち味としているようだ。とはいえ、先の2組に加えてベル・アンド・セバスチャンジャングル、ポルトガル・ザ・マンといったバンドにまでプロデュースやプレイヤーとして参加する幅の広さには、まだ底知れないポテンシャルを感じる。

インフローの2018年のシングル“No Fear”
 

さて、リトル・シムズとインフローの2人がコラボレーションした『GREY Area』でとりわけ印象的なのは、ミニマルなサウンドと過激なダブ処理だ。ほとんどドラムスとベースラインの骨組みだけで構成された冒頭の2曲(“Offence”と“Boss”)では、胴鳴りが強調されたキックや歪んだベースの不穏なサウンドにリトル・シムズのラップが絡み合う。リヴァーブやディレイによる過激なダブワイズは、ポスト・パンク期のエイドリアン・シャーウッドやデニス・ボーヴェルの仕事も彷彿とさせる。それはまた、クロニクスをゲスト・ヴォーカルに迎えた“Wounds”やリトル・ドラゴンをフィーチャーした“Pressure”の引きずるような低域のグルーヴが醸すトリップ・ホップ的アンニュイにまで繋がる。本作は、ポスト・パンクからトリップ・ホップに至る、イギリスにおけるダブ受容の系譜を刻み込んでいる。

『GREY Area』収録曲“Offence”。ミュージック・ビデオの監督はチャーリー・ディ・プラシドとジャングルのジョシュ・ロイド・ワトソン
 

また、細かく震えながら半音で上下するストリングスのフレーズが緊張感を演出する“Venom”や、オリエンタルなスケールが用いられた“101 FM”にはグライムの面影がほんのりと残っており、リトル・シムズの歯切れ良いフロウが一段と映えているのも聴きどころ。与えられたビートにアプローチするだけではなく、密接なコラボレーションを経ることで、彼女のラップの鮮やかさが浮かび上がっているように思う。

と、ここまで『GREY Area』の過激さ、鋭さに焦点をあててきたが、ロンドンのシンガークレオ・ソルのスムースな歌声がピアノと溶け合う“Selfish”や、キワヌーカをフィーチャーした“Flowers”に感じられるジャジーな要素はこのうえなくほろ苦くもスウィート。ジャジー・ヒップホップやネオ・ソウルの方面からも注目を集めるだろう素晴らしいサウンドだ。

聴きこむほどに、このアルバムに生きている音楽的要素の多面性には驚かされる。それはそのままイギリスの音楽が持つ異ジャンルの衝突と混交の歴史――その代表がポスト・パンクであり、またトリップ・ホップ、あるいはジャングル以降のダンス・ミュージックである、と個人的に考えているのだが――を反映しているように思う。2019年に届けられるサウンドとして申し分ない新鮮さと奥行きを兼ね備えた一枚だ。

 

shukkiが紐解くリトル・シムズの〈ラップ〉
――既存の枠組みにとらわれないアーティスト、そのスキルとストーリーテリングの力

〈北ロンドン出身〉の〈イギリス人〉。〈ナイジェリアにルーツを持つ〉〈女性〉で〈ラッパー〉。これらはすべてリトル・シムズについての説明だが、彼女はこの枠に留まることを良しとしない。「私は箱には収められない。私はアーティスト」。彼女は一貫して言い続ける。

リトル・シムズのラップの特徴はUKラップ独特のリズミカルな鋭さだが、ルーツであるアフリカはナイジェリアのアフロビートや、南米のレゲエ由来のリズムをも柔軟に纏い、USラップ的なフロウやアドリブに彩られている。映画「ブラックパンサー」のオーディションも受けるなど演技にも興味を持ち、その語り口や音選びには芝居的な表現力も感じる。落ち着いた色遣いでロンドンっ子ならではのセンスを感じさせるファッションは、〈女性ラッパー〉が持つ派手なイメージとは程遠い。シムズには、わかりやすいラベルが貼りづらいのだ。

リトル・シムズがロンドンでファンと交流する姿を捉えた映像。彼女の人となりが伝わってくる
 

残念ながらそれは評価のされづらさにも繋がっている。2015年にケンドリック・ラマーに「最高にイルかもしれない」と評され、国内外からの称賛を得ながらも、ブリット・アワード、マーキュリー賞、各年のBBCサウンド・オブなど、英国の主要な賞にはノミネートされたことがない。同じナイジェリア系イギリス人のスケプタ、デイヴに加え、ストームジー、J・ハス、AJ・トレイシー、ロイル・カーナーなど、日本で名を聞くUK男性ラッパーのほとんどがどれかに選出されている一方で、シムズは現在も無冠だ。

不当な過小評価という意見もよく見るけど、私の音楽を聴かない人を相手にし続けられない。やることを理解してくれる人に集中する」。3枚目のアルバム『GREY Area』では、24歳のなかにある子供っぽさと大人っぽさ、受け入れざるを得ないことに気付きつつあるがどこか納得しきれない性差や恋愛、今後の人生に対する強気さと弱気さという〈グレイな部分〉を優れたストーリーテリングで描き出し、最高傑作と言える仕上がりとなった。

アルバムは、勝気な“Offense”で幕を開ける。自身のライティング能力を〈悪いときでジェイ・Z、最悪でもシェイクスピア〉と評し、〈あんたなんか脅威じゃない〉〈私は誰の気分を害そうと気にしない〉と畳みかける。続く“Boss”でも、〈私がドレスを着たボス、お行儀よくしな〉と重ねて攻める。韻を踏みながらリズムの上を自在に跳び回り、テンションを巧みに操るそのラップは、アグレッシヴなリリックも決して耳障りに感じさせない。

『GREY Area』収録曲“Boss”
 

3曲目“Selfish”では、違った一面を見せる。〈夜眠れない。戦いたくない。親友は自分。私はわがまますぎる〉。Beats 1のインタヴューで、シムズは「このアルバムはこれまでと違いオープンで、とてもパーソナル」と語っている。「溢れる感情を抑えきれず、初めて泣きながらスタジオを出た」こともあるという。〈もっと自分を愛さないと〉。

“Wounds”は、大切な友人が殺害された日、閉め切ったスタジオに3時間座り続けた後に一気に書き上げた。〈gun man〉で脚韻を踏んだストーリーを展開し、〈その銃(憎しみ)をどこから手に入れたの?〉と尋ねる。“Therapy”はセラピストに語る代わりに、自身のセラピーである音楽へと感情を吐露する。“Sherbet Sunset”では別れた恋人に向け、〈あの子の妊娠をいつ打ち明けるつもりだったの? 私への誠実さも感情もリスペクトも無い〉〈あなたの名前は私のグラミー賞スピーチに入るはずだったのに、完全なロス〉〈この曲を聴かないで、傷ついているか、大丈夫かなんて訊きに来ないで〉と変わらず気丈な声で語る。そのトーンがかえって、24歳の心の奥にある痛みを伝える。

アルバムを締めくくる“Flowers”では、ジミ・ヘンドリックス、エイミー・ワインハウス、ジャニス・ジョプリン、カート・コバーンら27歳で亡くなったミュージシャンの名を挙げ、〈あなたたちはすでに勝っていた。全員に花を〉とフックが歌われる。続いてシムズがつぶやくようにラップする。〈目が閉じる前にもう一度hitを〉。〈hit〉とは麻薬の1ショット、アルコールの1杯、マリファナのひと吸い、そして日本語と同様、ヒット曲1曲だ。そこにあるのは、先人たちへと向けられる鎮魂、音楽への愛と尊敬の念、シムズ自身の生のなかでどこまで到達できるのかという不安と懐疑。そして最後に再び、優しいフックが歌われる。〈あなたはすでに勝っている。あなたに花を〉。

『GREY Area』収録曲、マイケル・キワヌーカをフィーチャーした“Flowers”

 

シムズは2015年のファースト・アルバム『A Curious Tale Of Trials + Persons』で王冠をかぶった女性の絵を使い、1曲目から〈女だって王になれる〉〈シムズは王〉とスピットした。同じ世界で〈キング〉と称されるケンドリック・ラマーは、24歳で『Section.80』(2011年)を発表している。その後の活躍は広く知られているとおりだ。シムズも、いつか自身が描いた王冠を手にするだろう。だがその王冠は誰かから与えられるものではない。ナイジェリア・UK・USの鼓動を持つ身体に、ライティング・スキルという武器と磨き抜いたストーリーテリング能力を手に入れ、ありのままの自分を描き出すオープンネスという新たな鎧を身に着けた彼女が、自身と戦い続けて勝ち取るものだ。それが〈アーティスト〉、リトル・シムズだ。

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