新しいパートナーシップの新しい創造性から生まれた新しい感触のサウンドは、彼女にまた新しいヴィジョンをもたらした……この大きな変化の先には何がある?

真新しいヴィジョン

 はてさて困った。ノラ・ジョーンズ9枚目のオリジナル・アルバム『Visions』を聴いて思いっきり打ちのめされているところなのだが、その素晴らしさをうまく表現する言葉が見つからず、天井をぼんやり眺めながら途方に暮れている。少し頭のなかを整理する意味でも、前オリジナル作『Pick Me Up Off The Floor』(2020年)以降の流れを大まかに振り返っておくと、2021年には初のライヴ盤『...’Til We Meet Again』と初のホリデイ・アルバム『I Dream Of Christmas』のリリースがあり、2022年には来日公演が実現。5年半ぶりのジャパン・ツアーとあって、日本武道館3デイズをはじめ、どの会場でも久々の再会を喜ぶ光景が見られたものだった。この年の大きなトピックといえば、初作『Come Away With Me』(2002年)の20周年記念盤リリースに加え、さまざまなゲストを招いてコラボを行うポッドキャスト・シリーズ〈Norah Jones Is Playing Along〉がスタートしたことが挙げられる。出演者との実り多き関係は放送を通じてこちらに伝えられ、ロバート・グラスパー、デイヴ・グロール、ロジックとの共演シーンが広く話題を集めたことも記憶に新しい。そして2023年は、デンジャー・マウスがプロデュースした5作目『Little Broken Hearts』のデラックス・エディションが発表され、先のクリスマス・シーズンには、新時代のジャズ系シンガー・ソングライター、レイヴェイとのコラボ・シングル“Christmas With You”も登場するなど、このところは高頻度で彼女の名前と歌声を目&耳にすることができていた。

 さてと、そろそろ『Visions』について話していかねば。まず本作のプロデュースは、『I Dream Of Christmas』に続くタッグとなるリオン・マイケルズが受け持ち、曲作りやトラック制作はノラとリオンの二人三脚で進められている。個性派ミュージシャンが大勢参加していた前作とは対照的な作りとなっているわけだが、そんな新作が見せてくれるものを端的に表現すれば、〈真新しいヴィジョン〉となるだろう。