こんにちは、fhánaの佐藤です。待ちに待った「小林さんちのメイドラゴン」の続編はなんと劇場版、そして引き続きfhánaがオープニング主題歌を担当させていただくことが発表されました! ぜひ楽しみにしていてください。
今回の1曲目は、映画「ウィキッド ふたりの魔女」より“Defying Gravity”。数多くのヴァージョンやカヴァーが存在する名曲です。今回のシンシア・エリヴォの歌声が素晴らしいです。映画のメイキングを見たのですが、歌は別録りではなく、実際に映画の撮影中に芝居をしながら歌っています。それでこの歌唱力。臨場感がすごいです。

2曲目は……曲ではなくてアルバムなのですが、アイ・アム・ロボット・アンド・プラウドの久々の新作『Bird At Sunrise』。2000年代にたくさん聴いていました。久々の新作もリラックスした心地良いムードで情緒漂う、これぞゼロ年代のエレクトロニカ!なサウンドでした。
3曲目はnonocで“モノローグ”。NEW WORLD LINEから2曲目の新曲です。今回も作詞はnonoc本人、僕がプロデュース/作曲をしております。編曲はKBSNKくんに入っていただき、ベースにはクレナズムのまことくん、ギターはfhánaのアルバム『The Look of Life』にも参加しているYusho Sunagawaさん。エレクトロとオルタナティヴ・ロックが融合したキラキラと眩しいサウンドをお楽しみください! “Defying Gravity”のnonocカヴァーもYouTubeに動画が上がっているのでそちらもぜひチェックを。
今年のfhánaは〈アニサマ2025〉にも出演します。5月2日(金)にはBillboard Live YOKOHAMAでもワンマンライブが決定しております。どちらもぜひお越しくださいませ!
佐藤純一
kevin mitsunaga、towanaと組んだユニット、fhánaのプロデュースを担当。fhánaは通算5枚目のアルバム『The Look of Life』(コロムビア)がまだまだ好評リリース中です。香港でのワンマン公演に続く、5月2日にBillboard Live YOKOHAMAで開催される結成14周年記念ライヴももう間近! さらなる最新情報は〈http://fhana.jp/〉をチェックしましょう!