トピック

ヤセイ別所×スペアザ芹澤の鍵盤対談が首位、〈SaGa〉〈パズドラ〉の伊藤賢治が続く! Mikiki記事週間アクセス・ランキング

Mikikiに掲載した記事(レヴュー以外)の、11月16日~11月22日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

 

今週は、Yasei Collectiveのニュー・シングル“radiotooth”のリリースを記念して、各メンバーが尊敬する同業者(同じ楽器を担当するバンドマン)と対談する短期集中連載〈ヤセイの同業ハンティング〉の第1回が首位。ヤセイのキーボード奏者・別所和洋SPECIAL OTHERS芹澤優真を招き、鍵盤にまつわる話を軸に、両者がいまカッコイイと思うミュージシャンや今後の展望についてなどをじっくり語り合ってもらいました。お互いのミュージック・ビデオを観ながらの鍵盤フレーズ解説は同業ならでは!

また、3位にランクインした伊藤賢治のインタヴューにも注目。〈SaGa〉や〈聖剣伝説〉などで知られるゲーム音楽界の巨人が幼少時からの音楽遍歴を明かしました。長年に渡ってゲーマーの心を燃やしてきた名曲のバックグラウンドを紐解くテキストとなっています。

さらに7位の連載〈starRoのLos Angeles云々〉も必読! LAを拠点に活動する日本人プロデューサー、starRoMichal Menertのツアーに帯同した経験を端緒に、ストリーミングが主流となったアメリカの音楽産業のなかでアーティストはどういう活動に注力していくべきかを綴っています。ここ日本のミュージシャンにとっても示唆の多い記事となっているのではないでしょうか。

TOWER DOORS
pagetop