天野龍太郎「Mikiki編集部の田中と天野が海外シーンで発表された楽曲から必聴の5曲を紹介する週刊連載〈Pop Style Now〉。今週も、また訃報をお伝えしなければいけません……。ロックンロールのレジェンド、リトル・リチャードが亡くなりました。87歳でした」

田中亮太「まさに20世紀のロックとポップ・ミュージックを作った巨人ですね。彼がいなかったら現在のロックがどんな様子だったか、想像もできません。ボブ・ディラン、ナイル・ロジャーズ、クエストラヴらの追悼コメントを、Pitchforkがまとめて伝えています

天野「さらにもう一人、偉大な音楽家が……。ベティ・ライトが66歳で逝去。残念です。ヒット・ソング“Clean Up Woman”(71年)で知られるソウル・シンガーですね。日本の音楽ファンには小沢健二“ラブリー”(94年)の元ネタ、と言ったほうがわかりやすいかも」

田中「先週お伝えした元クラフトワークのフローリアン・シュナイダーといい、音楽史に名を残すアーティストたちがどんどんいなくなっていくのは、さびしいことです。それでは、今週のプレイリストと〈Song Of The Week〉から。今週は、わりと尖った5曲になりましたね」