オリジナル曲“なにやってもうまくいかない”がTikTok急上昇チャートで1位を獲得するなど、いま大バズり中のアーティスト、meiyo(メイヨー)が、2021年9月26日(日)に同曲でユニバーサルミュージック内〈Virgin Music〉よりメジャー・デビューする。Mikikiでは、連載〈colormalイエナガとmeiyoワタナベタカシの〈今月のイエナベ!〉〉の執筆も担当していることでおなじみだ。

これまでに侍文化SAM4416POLLYANNA、HGYM、プールと銃口といったバンド・ユニットのメンバーとしての活動や、楽曲提供なども行いつつ、ソロ活動の名義は2018年に〈ワタナベタカシ〉から改名したmeiyo。同年には初アルバムにしてベスト盤『羊の皮をかぶった山羊』を無料配布CDと配信でリリース。2019年にファースト・シングル『madeal』を出した後は、“KonichiwaTempraSushiNatto”、“うろちょろ”といった新機軸の楽曲を発表していた。

2021年に入ってからはTikTokのアカウントを開設し、先の“うろちょろ”や“KonichiwaTempraSushiNatto”といった楽曲を使用した動画を投稿。そして7月には、〈TikTokで伸びるものにはいろいろ要素があり、研究をするも、TikTokで売れる曲に合わせると中々曲がつくれない〉〈売れる曲わからん。ダメだ。何やってもうまくいかない〉という感情をそのまま落とし込んだ楽曲“なにやってもうまくいかない”を投稿する。

@meiyo_music

縺溘□縺ゅ>縺輔l縺溘>da縺代↑縺ョ縺ォ ##オリジナル曲 ##音源使ってね ##fyp ##CapCut

♬ なにやってもうまくいかない - meiyo

すると、この曲は瞬く間に拡散され始め、8月2日にはTikTokerのなえなのがこの曲の振り付けを作ったことでミーム化。TikTok内での楽曲を使った〈踊ってみた〉や〈歌ってみた〉投稿は今や3.9万件を超え、急上昇チャート1位を獲得するほど話題となる。各サービスでの総再生回数は、正式リリース前ながら1億回を突破した。

@naenano

クセになる曲〜😵‍💫振付作ってみた🙂 ##なにやってもうまくいかない

♬ なにやってもうまくいかない - meiyo

そんなmeiyoが、“なにやってもうまくいかない”を9月26日(日)にいよいよフル尺で正式リリース。ジャケットは新進気鋭のアニメーター・トキチアキが制作しており、このジャケットに使用された〈なにをやってもうまくいかなさそう〉なキャラクター名をTwitter上で募集中。ぜひハッシュタグ〈#meiyo #なにやってもうまくいかない〉を付けて投稿してほしい。

“なにやってもうまくいかない”ジャケット写真
 
“なにやってもうまくいかない”(ショート)
 “なにやってもうまくいかない”(ショート/続き)
 

meiyoコメント

時に様々な形態をとりながら、時に周囲の人間を振り回し、好きなものだけを追い求め。
やりたいことだけをやっていたいという我儘と、それを認めてくれた人たちのおかげでここまで音楽を作り続けることが出来ました。
その全てが繋がるような奇跡的な縁があり、この度ユニバーサルミュージックと共に歩むことになりました。
僕だけではとうてい実現出来ないような企みを全力で実現させてくれるチームを携え、これまで愛してくれた人達、これから出会う人たち、皆で見たこともないような景色が見られることを楽しみにしています。

 


RELEASE INFORMATION

meiyo 『なにやってもうまくいかない』 Virgin Music(2021)

リリース日:2021年9月26日(日)
配信予約リンク:https://meiyo.lnk.to/naniPR
※Apple Music:Pre-add/Spotify:Pre-save予約受付中