-
レビュー
ダヴィ・ヴィレージェス(David Virelles)『Carta』ピアノトリオという形態でジャズにも向き合った最新作
JAZZ2023.08.16 -
レビュー
ダフニス・プリエ feat. トルシアーナ・ソウザ(Dafnis Prieto feat. Luciana Souza)『Cantar』ブラジル音楽にキューバを、キューバ音楽にブラジルを探し求める共演作
WORLD2022.12.09 -
レビュー
アナ・カルラ・マサ(Ana Carla Maza)『Bahía』ラテンアメリカの様々なリズムをチェロひとつで巧みかつポップに表現
WORLD2022.05.17 -
レビュー
VA『Cuba: Music And Revolution: Culture Clash In Havana: Experiments In Latin Music 1975-85 Vol.1』ジャイルス・ピーターソンらが監修した特濃キューバ音楽集
WORLD2021.03.18 -
レビュー
アナ・カルラ・マサ(Ana Carla Maza)『La Flor』気鋭の天才SSWがチェロと歌でラテン音楽をポップかつ優美に昇華
WORLD2020.09.02 -
レビュー
ロベルト・フォンセカ 『Yesun』 現代キューバを代表する鍵盤奏者、ラテン版グラスパーとも言われるミクスチャー感覚は健在
WORLD2020.01.30 -
レビュー
アンジェリーク・キジョー 『Celia』 アフロ・ポップの女王がサルサの女帝セリア・クルスにトリビュート
WORLD2019.07.08 -
レビュー
インタラクティーヴォ 『Que Lindo Es El Amor』 トラディショナルな要素と様々なジャンルをミックスしたサウンドのバランス感覚が絶妙
WORLD2018.09.10 -
インタビュー
アルフレッド・ロドリゲス インタヴュー “smart simplicity” の発見。
JAZZ2018.08.17 -
コラム
ボラ・デ・ニエベ『キューバのピアノ弾き語り 名人一代記 』 50年代に残されたポップでエキゾティックなキューバン・エンタテインメントの洗練
WORLD2018.08.03 -
インタビュー
Habana~New York (U)nityの現在 ―アクセル・トスカ、アマウリ・アコスタに聞くニューヨーク、ラテン音楽シーンのミックス・カルチャー
JAZZ2018.06.29 -
レビュー
ブレンダ・ナバレテ 『Mi Mundo』 キューバ新世代の最注目アーティストが遂にデビュー作を発表!
JAZZ2018.03.20 -
レビュー
アルフレッド・ロドリゲス 『The Little Dream』 シンプル&リリカル、そして甘いキューバ出身ピアニストの新作
JAZZ2018.03.06 -
インタビュー
ロベルト・フォンセカ『ABUC』 タイトルはCUBAの逆さま“ABUC” キューバ音楽の歴史を振返り、未来を奏でるピアニスト
WORLD2017.11.13 -
レビュー
ダヴィ・ヴィレージェス(David Virelles)『Gnosis』在NYのピアニストがルーツのキューバ音楽をテーマにしたアルバムをECMからリリース
JAZZ2017.10.31 -
コラム
チューチョ×ゴンサロ、ロベルト・フォンセカ、アロルド・ロペス・ヌッサ―この秋来襲するキューバン・ジャズ・ピアニストの魅力を吉本秀純が解説
JAZZ2017.08.25 -
インタビュー
アルフレッド・ロドリゲス『Tocororo』 キューバ出身ピアニストが新たなワールド・ミュージック構想した最新作を語る
JAZZ2017.06.13 -
コラム
ボヘミアン・トリオ『Okónkolo』 クラシックとジャズ、ラテン・ミュージックが三位一体となって独自のサウンド呈示した初作
JAZZ2017.06.08 -
レビュー
オマール・ソーサ&セク・ケイタ(Omar Sosa & Seckou Keita)『Transparent Water』キューバの至宝ピアニストとセネガル発コラ奏者の掛け値なしに美しいコラボ作
WORLD2017.06.05 -
コラム
キューバ新世代の象徴、ダイメ・アロセナが再来日! 名だたる大物から愛されるハイブリッドな女性シンガーを柳樂光隆が解説
JAZZ2017.04.28