-
レビュー
アダム・ホーリー(Adam Hawley)『What Christmas Means To Me』クリスマスの名曲群を耳通りのいいスムースジャズに変換
JAZZ2023.12.08 -
インタビュー
ペンギン・カフェ(Penguin Cafe)、困難の先の幸福と希望の音――アーサー・ジェフスが語る新作『Rain Before Seven...』の背景
2023.07.07 -
レビュー
ブラクストン・クック(Braxton Cook)『Who Are You When No One Is Watching?』敬意と気品が宿った新世代のブラックミュージック
JAZZ2023.03.30 -
レビュー
オスカー・ジェローム(Oscar Jerome)『The Spoon』アフロやヒップホップ、ネオソウルやロックを取り入れた、ヨレたギターと枯れた歌の魅力
JAZZ2023.03.20 -
コラム
ノサッジ・シング(Nosaj Thing)『Continua』LAの才人が深い感情から描いた美しい音風景
DANCE / ELECTRONICA2022.12.12 -
レビュー
ケリー・リー・オーウェンス(Kelly Lee Owens)『LP.8』スロッビング・グリッスルとエンヤに影響されたノイズと幻想性で音楽性を拡張
DANCE / ELECTRONICA2022.09.13 -
レビュー
アルヴァ・ノト(Alva Noto)+坂本龍一『Vrioon (-reMASTER)』瞑想的な音の世界を完成させたミニマルアンビエントの大名盤が再発
OTHER2022.08.01 -
インタビュー
ハチスノイト(Hatis Noit)が語る〈自分の声〉の探求、深奥にある根源的・人間的なものを表現する音楽
OTHER2022.07.29 -
レビュー
ハチスノイト(Hatis Noit)『Aura』祈りにも似た崇高で神秘的な歌と音世界に圧倒される、ポストクラシカルの名門レーベルからの新作
JAPAN2022.07.20 -
レビュー
U・ナム(U-Nam)『California Funk Machine Vol. 1』US西海岸のマルチプレイヤーの新プロジェクトが往年のファンク~ソウル~フュージョン名曲をカバー
JAZZ2022.06.20 -
レビュー
ジャコ・パストリアス(Jaco Pastorius)『Live At The Montreal Jazz Festival 1982』盟友ピーター・アースキンら最強ラインナップによる晩年の〈必要音源〉
JAZZ2022.05.20 -
コラム
ペンギン・カフェ(Penguin Cafe)が今、求められている。鈴木惣一朗が綴る〈弱い人間に添い寝する音楽〉への思い
CLASSICAL2022.05.06 -
インタビュー
ハンス=ヨアヒム・ローデリウスとティム・ストーリー(Hans-Joachim Roedelius & Tim Story)が語ったアンビエント再評価と日本文化の影響、新作『4 Hands』
CLASSICAL2022.03.25 -
レビュー
エロイーズ(Eloise)『Somewhere In-Between』ブルーノ・メジャーが送り出すロンドンのシンガーソングライターによるメロウ&スムースな初作
POP / ROCK2022.02.15 -
インタビュー
ジョーダン・ラカイ(Jordan Rakei)『What We Call Life』内省を経てバンドと共に未知の領域へ乗り出した新作を語る
R&B / HIP HOP2021.09.16 -
インタビュー
Nulbarich『NEW GRAVITY』コロナ禍の重苦しい重力下でポジティヴに音を鳴らし続けるための挑戦を語る
JAPAN2021.04.26 -
コラム
『R+R=Now Live』ロバート・グラスパーらが己のリアルを追求した奇跡のライブ盤
JAZZ2021.03.09 -
レビュー
カーム『CARM』インディー・クラシックの異才CJ・カメリエリがスフィアン・スティーヴンスらと生み出す前衛ポップ
POP / ROCK2021.02.09 -
コラム
bounceライター陣の選ぶ2020年の〈+1枚〉
JAPAN2021.01.04 -
レビュー
ラファウンダ(Lafawndah)『The Fifth Season』高田みどりと共演した前衛的歌姫のダークでシネマティックな新境地
OTHER2020.12.25