TOPICS

浅田真央とリベラの共演に多くの人が涙、アーティスト対談やMJ記事も好調の3月度Mikiki記事アクセス・ランキング

インタヴュー/コラム/連載など、Mikikiに掲載したレヴュー以外の記事についての2016年3月のアクセス・ランキングを発表します!

 

 

2016年もなんと四半期が終了……という重い現実(!?)を桜を眺めてまぎらわせている今日この頃ですが、3月も注目を集めた記事が盛りだくさんでした! 1位はまさかの音楽家ではない方の名前が……。年始に盛岡で行われたフィギュア・スケートのエキシビションで、浅田真央さん(祝・現役続行)がUKのソプラノ・グループであるリベラと共演した際の楽曲“ジュピター~未来への光~”を取り上げたintoxicate転載記事。この浅田さんの演目にあたっては、NHKでドキュメンタリー番組が組まれていたこともあり、アクセスが集中したのかもしれませんね。この番組がまたグッとくる作りで、私も泣かされました……。

また、Mikikiオリジナルのアーティスト対談記事も多くランクインしているのが嬉しいところ。それぞれに熱気のこもったお話がたっぷり詰まっていますので、気になる記事はぜひチェックしてください! 連載系ではライターの大石始氏がアジア各地のローカル・シーンに迫る〈REAL Asian Music Report〉の第4回が9位に。ラフィン・ノーズチャーミー氏が徹底的に惚れた韓国インディーの魅力とは……耳慣れない名前がたくさん出てきますが、K-Popとは対極にある隣国のリアルないまの音をぜひ聴いてもらいたいです。

さらに、先日リイシューされたマイケル・ジャクソン『Off The Wall』を、ウィークエンドら現行の継承アーティストと共に特集したbounce転載記事もロングヒット! この名作が何度も再評価される根拠を論考が実に興味深くて……何度も読んでしまいました。こちらは英訳もされているので……と日本語で書いてもアレですが、英語ネイティヴな方にぜひ薦めていただきたい!

40周年 プレイリスト
pagetop