Mikikiに掲載した記事(レヴュー以外)の、5月9日~5月15日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

 

今週は、NOT WONKCAR10THE FULL TEENZといういまMikikiが注目する若手バンドのフロントマンが顔を揃えた鼎談がトップに! THE FULL TEENZ伊藤祐樹のみSkypeで参加!という、PCの中で微笑む彼が写った写真も象徴的なこの記事……そう、彼らは全員〈非・東京近郊〉発バンド。お互いの最新作についての印象に加え、東京以外で活動する各バンドを巡る状況や、生まれ育った街を離れずに音楽を続けるのはなぜなのかについて斬り込んでいます。格好良いバンドは東京だけに存在するわけではない!ということを最前線で証明する彼らの頼もしい言葉に、とても興味を惹かれました。

また、3位に着けたHave a Nice Day!浅見北斗Vampilliaのリーダーという、Virgin Babylonのレーベルメイト対談も見逃せません。両者とも新作をリリースしたばかりということで、一緒にご登場いただきました。とにかく舌鋒鋭い2人の発言が痛快! 個人的には、「(浅見の印象は)石で出来た小沢健二」「何もできない男はミステリアスなんですよ」など、随所に登場するリーダーのコメントにジワジワきた次第。ただ、自身の作品に込めた想いも真摯に語ってくれているので、そちらにも注目してくださいね!

さらに、新作『SALE OF BROKEN DREAM』をリリースしたHomecomings福富優樹(ギター)のインタヴューにも注目! 短編集をイメージして作られたという、丁寧に編まれた作品コンセプトの解説に思慮の深さを感じる一方で、インタヴューアーが気付いた、歌詞の面でのキーワードと言える〈亡霊〉という言葉に隠されたアルバムの裏テーマについての話も飛び出すなど、かなり濃厚な話が展開しています。ぜひ読んで聴いて!