Mikikiに掲載した記事(レヴュー以外)の、3月7日~3月13日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

 

今週は、マイケル・ジャクソンの79年作『Off The Wall』の豪華新装盤に合わせたbounce特集の転載記事に注目。なぜいま『Off The Wall』なのかを、音楽的潮流とリリース当時の背景から紐解いた解説や、ウィークエンドの最新作『Beauty Behind The Madness』を皮切りに『Off The Wall』フィールを持つ昨今の作品をまとめたディスクガイドなど、非常に読み応えのある記事に仕上がっています!

そして、2月にトリオでの来日公演を果たした、ハービー・ハンコックからロバート・グラスパーまでが賛辞を贈るギタリスト、リオーネル・ルエケのインタヴューが7位に登場。西アフリカ・ベナン出身である彼は、音楽作品に留まらず、アフリカ各国のさまざまなギター・スタイルが学べるiPhone/iPadアプリ〈GuitAfrica〉も制作しています。口頭で伝承されてきたアフリカ音楽を、譜面など形として残した資料的価値も高いものだそうで、アフリカ音楽に興味のある人は必携でしょう。記事内で紹介しているトレイラー映像でチェックを!

また、昨日、今年の〈フジロック〉への出演が発表されたBO NINGENの連載〈BO NINGENの人生一度きり〉が13位にランクイン。ギタリストのYukiサヴェージズと回ったEU/UKツアーを通じて、居心地の良いツアーについて語っています。連想ゲームのようにスピーディーに単語を並べて、息もつかせぬまま話のスケールを一気に広げる彼の筆致には、BO NINGENのダイナミックでサイケデリックなサウンドとの近似を感じたりも。