Mikikiに掲載した記事(レヴュー以外)の、12月14日~12月20日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

 

3週連続で首位となったKiliKiliVillaの主宰・安孫子真哉のロング・インタヴュー後編に続いて2位にランクインしたのは、日本の精鋭ジャズ・ミュージシャンが集結したRM jazz legacyのインタヴュー。参加メンバーである守家巧坪口昌恭mabanuaがプレイヤーとしてのこだわりを語り、プロデュースを手掛けた大塚広子がDJならではの視点での各曲の構想をあきらかにしています。日本のジャズとクラブ・シーンに長年関わりつづけてきた四者ならではの興味深いエピソードが満載!

そして、5位のYasei Collectiveのニュー・シングル“radiotooth”のリリースを記念した短期集中連載〈ヤセイの同業ハンティング〉の第4回も注目です。フィナーレを飾る今回はヤセイの中西道彦パスピエ露崎義邦によるベーシスト対談で、演奏家としてのルーツや音作りにおける独自のメソッドを語り合っています。

また、7位にランクインした70年代のフォーク・バンド、日暮しの中心人物である武田清一と、彼らのプロデューサーを務めた星勝へのインタヴューも必読。これまでCD化されていなかった2作のリイシューを機に、出会った頃の音楽話や都会的な趣向をさりげなく取り入れたサウンドに込めた想いなどが語られ、当時の音楽カルチャーを知るうえでも興味深いテキストになりました。

そのほか、世界の音楽とカルチャーをディープに掘り下げてきたライター/編集者/DJの大石始がアジア各地のローカル・シーンの現在進行形に迫る連載〈REAL Asian Music Report〉の第2回や、東京・恵比寿LIQUIDROOMでのワンマン・ライヴを控えたOGRE YOU ASSHOLEが公演へ向けての意気込みを話したインタヴューなども人気を集めました。