-
レビュー
グレイシー・エイブラムス(Gracie Abrams)『Good Riddance』ブライアン・イーノも参加 儚げなアコギの弾き語りが核の新進シンガーソングライター
POP / ROCK2023.05.01 -
コラム
ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)、ニルヴァーナ(Nirvana)、ミスター・ビッグ(Mr. Big)、深田恭子……RECORD STORE DAY 2023に買いたいレコード16選
POP / ROCK2023.04.22 -
コラム
U2の過去への旅――『Songs Of Surrender』が提示するバンドの魅力、セルフカバーと聴き比べたい過去作
POP / ROCK2023.03.27 -
レビュー
ジョン・ハッセル(Jon Hassell)『Further Fictions』ブライアン・イーノがミックスしたインスタレーションなど貴重で奥深いレア音源集
OTHER2023.03.13 -
インタビュー
ブライアン・イーノ(Brian Eno)が語る、〈不安定な未来〉を問う17年ぶりのヴォーカル作『FOREVERANDEVERNOMORE』
POP / ROCK2022.10.14 -
コラム
ブライアン・イーノに共感し、伴走した評論家 阿木譲のドキュメント「AGI 2 / ENO」
OTHER2022.09.16 -
コラム
Exhibition “Brian Eno Ambient Kyoto” – The ambience generated by lights, sounds and images
OTHER2022.08.01 -
コラム
ブライアン・イーノの展覧会〈BRIAN ENO AMBIENT KYOTO〉 生成する光と音とイメージがつくりだすアンビエンス
OTHER2022.07.01 -
コラム
アンビエントの更新に挑んだ90年代のブライアン・イーノ(Brian Eno)、その音楽試行を刻んだ5作がリイシュー
POP / ROCK2022.06.24 -
トピック
intoxicate vol.158が発行 表紙はブライアン・イーノ、サマーフェスティバルのヤニス・クセナキスやユーロスペースの堀越謙三などを特集
OTHER2022.06.21 -
コラム
スティーヴ・ライヒ(Steve Reich)「Conversations」ブライアン・イーノやレディオヘッドのジョニー・グリーンウッドとの対話で打ち明ける制作の舞台裏
OTHER2022.05.23 -
トピック
ブライアン・イーノによる音と光の展覧会BRIAN ENO AMBIENT KYOTOが開催
OTHER2022.03.03 -
連載
やけのはらが選ぶ〈この曲、自分が書きたかった〉
JAPAN2022.02.03 -
連載
ティーンエイジ・ファンクラブ(Teenage Fanclub)が選ぶ〈コロナ時代の1曲〉
POP / ROCK2021.04.23 -
TOWER DOORSブログ
SOMESEEGAIAにTOWER DOORSから6つの質問 ダークな電子音でSci-Fiなサウンドスケープを描くmakran所属の覆面アーティスト
JAPAN2020.11.13 -
コラム
OPN解体新書2020――3名の書き手が炙り出すワンオートリックス・ポイント・ネヴァー(Oneohtrix Point Never)の謎多き素顔
DANCE / ELECTRONICA2020.11.06 -
レビュー
細野晴臣『omni Sight Seeing』架空であると同時に現実世界に通じてもいる〈音の観光旅行〉へようこそ
JAPAN2020.11.04 -
コラム
U2『All That You Can't Leave Behind』2000年代最初の傑作を20周年記念エディションで掘り下げる
POP / ROCK2020.10.30 -
インタビュー
ブライアン・イーノ(Brian Eno)の90年代とアンビエントを再考――柴崎祐二 × 伏見瞬 対談
POP / ROCK2020.08.28 -
コラム
ブライアン・イーノ(Brian Eno)『Wrong Way Up』『Spinner』ジョン・ケイル、ジャー・ウォブルとコラボした90年代の傑作2枚が再発! その真価を再考する
POP / ROCK2020.08.21