-
インタビュー
ギタリストのウォルフガング・ムースピール(Wolfgang Muthspiel)が来日前に語る、ブライアン・ブレイドとのトリオでの音楽的挑戦
JAZZ2023.03.20 -
インタビュー
BIGYUKIが語るトリオでの来日公演、CHAIやAwichとの共演、日本のコミュニティーへの貢献
JAZZ2023.03.10 -
インタビュー
気鋭ピアニスト平倉初音がスタンダード集『Wheel of Time』で挑むジャズ100年の歴史、その継承と革新
JAZZ2023.01.24 -
連載
【西山瞳の鋼鉄のジャズ女】第59回 BABYMETAL、オジー・オズボーン(Ozzy Osbourne)、ザ・スマイル(The Smile)――2022年の未紹介作品!
POP / ROCK2022.12.20 -
連載
【西山瞳の鋼鉄のジャズ女】第58回 「現代メタルガイドブック」刊行記念! ジャズ × メタルを接続する重要ピアノトリオをご紹介
JAZZ2022.11.29 -
レビュー
ベンジャミン・ラックナー(Benjamin Lackner)『Last Decade』ブラッド・メルドーが〈透明度が高い〉と評するピアニスト、ECMから初となるカルテット作
JAZZ2022.10.14 -
インタビュー
クラシックの齊藤健太とジャズの馬場智章、サックス奏者2人が楽器の歴史を更新するヤマハホールの特別公演
CLASSICAL2022.10.13 -
インタビュー
マーク・ジュリアナ(Mark Guiliana)が語る、新作『the sound of listening』と分断されたアメリカで探る〈共通項〉
JAZZ2022.10.13 -
レビュー
ジョシュア・レッドマン、ブラッド・メルドー、クリスチャン・マクブライド&ブライアン・ブレイド(Joshua Redman, Brad Mehldau, Christian McBride & Brian Blade)『Longgone』現代最高のジャズを伝える4人が集結
JAZZ2022.09.09 -
レビュー
エンリコ・ラヴァ&フレッド・ハーシュ(Enrico Rava & Fred Hersch)『The Song is You』詩人デュオがスタンダードとオリジナルを奏でるECMからの初作
JAZZ2022.09.09 -
コラム
チャーリー・ヘイデン(Charlie Haden)生誕85周年記念、〈デュオの真髄〉10枚が高音質CDでリイシュー
JAZZ2022.09.06 -
コラム
21世紀のECMを牽引するアーティストたち――初SHM-CD化される注目の20作を徹底解説
JAZZ2022.08.09 -
トピック
坪口昌恭の著書『神曲のツボ! 「カッコいい」の構造分析』が刊行 凄腕ジャズキーボーディストが音楽を鋭くディープに分析
OTHER2022.07.22 -
インタビュー
渡辺翔太=唯一無二のジャズピアニストが語る、マーティ・ホロベックとの音の会話が生んだデュオ作『Song for the Sun』
JAZZ2022.07.14 -
コラム
タワーレコード2022上半期ベストセラーズ、邦楽はSixTONESとINIが1位 TOWER BOOKSやTOWER RECORDS MUSICの新ランキングも発表
JAPAN2022.07.07 -
レビュー
ブラッド・メルドー(Brad Mehldau)『Jacob’s Ladder』数多あるプログレジャズと一線を画す緻密な音世界
JAZZ2022.05.26 -
連載
CRCK/LCKS小西遼が綴る〈レディオヘッド(Radiohead)『Kid A Mnesia』と私〉
POP / ROCK2021.12.30 -
レビュー
マルチン・サレミ・トリオ(Martin Salemi Trio)『About Time』ブラッド・メルドーらの系譜上で自身のスタンダードを追求
JAZZ2021.12.16 -
コラム
レディオヘッド(Radiohead)『Kid A Mnesia』革新的な2枚の名盤が20年を経てひとつになった意味
POP / ROCK2021.11.05 -
インタビュー
西山瞳トリオ『Calling』久しぶりのトリオ作で追い求めた、音楽の〈普遍的な強度〉
JAZZ2021.09.15