洋楽 フロール・スール・チェロ・トリオ、アイレナ・オルトゥーベ&フリアン・ボウリュー(Flor Sur Cello Trío, Airena Ortube & Julián Beaulieu)『Un Solo Jazmín』ネオ・フォルクローレの流れを汲むアルゼンチンの室内楽的プロジェクト コラム 2022年10月06日
洋楽 ダニエル・ロッセン(Daniel Rossen)『You Belong There』グリズリー・ベアのメンバーが変幻自在のリズムやブラジル音楽の要素で魅せる多様性と実験性の音世界 コラム 2022年06月07日
洋楽 オルケストラ・アフロシンフォニカ(Orquestra Afrosinfônica)『Orín, A Língua Dos Anjos』土着性と壮麗さが同居するブラジルの伝統を継いだラージ・アンサンブル コラム 2021年04月20日
洋楽 ヴァンパイア・ウィークエンド(Vampire Weekend)『Only God Was Above Us』ベックやCorneliusを想起させるワイルドなコラージュ~サンプリング感を強めた新作 レビュー 2024年04月24日
ジャズ シード・アンサンブル(SEED Ensemble)『gratitude』サン・ラをも彷彿する振れ幅、UKジャズ新世代を牽引するキャシー・キノシらによる2024年作 レビュー 2024年04月24日
邦楽 Mummy-D『Bars of My Life』ILL-BOSSTINO、DJ KRUSH、H ZETTRIOらとの共演曲も ヒップホップ人たる自負を示す初ソロアルバム レビュー 2024年04月18日
洋楽 リンキン・パーク(Linkin Park)『Papercuts: Singles Collection (2000-2023)』亡きチェスターとの未発表曲も収めたシングル集に胸熱必須 レビュー 2024年04月12日