-
コラム
ホセ・ジェイムズ(José James)が来日、ビルボードライブでBIGYUKIや黒田卓也らとプレミアムなパフォーマンスを披露
JAZZ2022.05.13 -
インタビュー
中路英明が語るトロンボーンやラテンジャズとの出会いからオバタラ・セグンド(OBATALA SEGUNDO)の新作『オラシオン』まで
JAZZ2022.05.11 -
インタビュー
Ross Moodyはシーンの外で〈不可解〉なオルタナティブミュージックを鳴らす。2人が語る過去への別れ、ermhoiや石若駿らとのコラボ
JAPAN2022.04.27 -
イベント&ライブ・レポート
DedachiKentaからKenta Dedachiへの飛翔――東京初ワンマンTransit Jamで始まった〈新たな旅〉をレポート
JAPAN2022.04.11 -
連載
【IN THE SHADOW OF SOUL】第142回 永遠のシル・ジョンソン(Syl Johnson)
R&B / HIP HOP2022.04.07 -
コラム
ザ・ウィークエンド(The Weeknd)『Dawn FM』愛憎や狂気の入り乱れる濃密な感情がオンエアされた独自の美意識に迫る
R&B / HIP HOP2022.04.05 -
連載
ジェフ・ベック(Jeff Beck)『Blow By Blow』『Wired』を究極のリスニングスタイル=SACDの音質と5.1chサラウンドで体験した驚き
POP / ROCK2022.03.29 -
インタビュー
レオス・カラックスがスパークスと作り上げた新作「アネット」を語る――未来の観客のことを真剣に考えたんだ
OTHER2022.03.28 -
連載
アーケイド・ファイア(Arcade Fire)が5年ぶりの帰還を告げた新曲“The Lightning I, II”など今週の洋楽ベストソング
POP / ROCK2022.03.23 -
コラム
ザ・ウィークエンド(The Weeknd)はなぜ亜蘭知子をサンプリングした? 高橋芳朗が解説するシティポップの絶妙な引用
R&B / HIP HOP2022.03.16 -
連載
【IN THE SHADOW OF SOUL】第141回 謎の税金対策レーベル、TSGの秘宝
R&B / HIP HOP2022.03.07 -
インタビュー
ステレオガールはもっともっと踊りたい。激動の時代に1人でダンスするための新作『Spirit & Opportunity』を語る
JAPAN2022.03.02 -
コラム
オーレ・ブールード(Ole Børud)『Soul Letters』北欧AORの旗手が音で綴ったかつてなくエモーショナルで骨太な〈魂の手紙〉
POP / ROCK2022.03.01 -
コラム
ロバート・グラスパー(Robert Glasper)『Black Radio III』が伝える変化と〈声〉の力――怒り、変革への意志、愛、自己との対話が共存するアルバム
JAZZ2022.02.28 -
インタビュー
ブルー・ラブ・ビーツ(Blue Lab Beats)、UKジャズ × ヒップホップの未来を奏でる実験室――ブルーノートからの新作『Motherland Journey』を語る
JAZZ2022.02.25 -
コラム
アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)、女性たちへのラブレターを歌にしてきたポップパンクガールの20年と再評価の理由
POP / ROCK2022.02.21 -
コラム
スプーン(Spoon)を知るための10曲 新作『Lucifer On The Sofa』を機にロックンロールバンドとしての魅力を再検証
POP / ROCK2022.02.17 -
コラム
ボノボ(Bonobo)が『Fragments』で迎え入れた、ジョージやジャミーラ・ウッズら多様なルーツを持つ音楽家たち
DANCE / ELECTRONICA2022.02.04 -
コラム
オーロラ(AURORA)『The Gods We Can Touch』誰もが生まれ持った個性を肯定して祝福する人間味豊かな新作
POP / ROCK2022.01.31 -
連載
河合奈保子『DAYDREAM COAST』が伝えるSACDの真価――デヴィッド・フォスターら参加のLA録音作を高音質盤で聴く
JAPAN2022.01.27