〈平成の記事アクセス・ランキング・トップ200〉51~100位をご紹介! ジャンル 邦楽 洋楽 ジャズ クラシック その他 Mikiki編集部 2019年04月28日 # 平成の記事アクセス・ランキング・トップ200 # アクセス・ランキング Mikikiは2019年4月でサイト開設5周年! そしてあと数日で〈平成〉が終わる!……ということで、〈平成の記事(=開設以降アップした記事)のアクセス・ランキング・トップ200〉を紹介いたします! レヴューや特集やブログ、ジャンルなどは一切関係なしのごちゃ混ぜです。〈151~200位〉〈101~150位〉に続き、〈51~100位〉を発表します。懐かしい記事も盛りだくさんなので、大型連休のお供にもう一度記事を見返していただけたら幸いです。それではどうぞ! ★〈平成の記事アクセス・ランキング・トップ200〉記事一覧 51 POP / ROCK ノルウェー発14歳の双子ユニット、マルケス&マルティネスの世界デビュー盤は登場時のビーバー思わせるアーバンなダンス・ポップを溌剌と歌った一枚 52 JAZZ 上原ひろみがピアノ&作曲に込めた秘密とは? トリオ・プロジェクト新作『SPARK』が物語る世界的アーティストの方法論 53 JAZZ 【〈越境〉するプレイヤーたち】第2回(前編) 音楽シーンの次代を担う3人の若手ドラマー、松下マサナオ×石若駿×横山和明が柳樂光隆と本音を語り尽くしたスペシャル鼎談 54 POP / ROCK 〈サマソニ2015〉の見どころ&楽しみ方をクリエイティブマン清水直樹社長が語る! 【〈サマソニ〉をMikikiしよう2015】第1回 55 JAPAN 玉置浩二が〈billboard classics プレミアム・シンフォニック・コンサート〉に初登場! ホールでの歌声の響きに酔いしれる夜 56 JAPAN ニガミ17才『ニガミ17才b』 地下の変態、地上へ降り立つ 57 JAPAN GANG PARADEの紆余曲折と〈LAST〉に突き進む現状をプロデューサーの渡辺淳之介が語る! 58 JAPAN PUNPEE『MODERN TIMES』 ビートと言葉で時代を引き寄せてきた説明不要の鬼才が、待望のファースト・アルバムについて語る! 59 JAPAN 凄腕揃いのトンでもないバンド・CRCK/LCKS、この5人だからこそな無二のサウンド広がる極上ポップ作『CRCK/LCKS』を語る 60 JAPAN KIRINJI『愛をあるだけ、すべて』堀込高樹、全曲解説――バンド再出発から5年、〈バンドっぽくないもの〉が出来た理由 61 JAPAN GOING UNDER GROUND、会心の再スタート! 俺は俺のやり方で間違いを正解にする――松本素生が見つけた〈全肯定〉のロック 62 JAZZ ジャズとメタルは水と油!? 西山瞳がマーティ・フリードマンと語る、リスペクトに溢れたNHORHM流メタル・カヴァーの美学 63 JAPAN acid android × THE NOVEMBERS × 土屋昌巳――なぜデペッシュ・モードをカヴァーするのか? 音楽の扉を開いた恩人への想い 64 JAPAN 吉田豪が〈PENGUIN DISC〉を立ち上げた南波一海に訊く、音楽ライターがいまアイドル・レーベルを始める理由 65 JAPAN 赤西 仁『Mi Amor』 アーバン・ポップ志向だった本人が全曲を手掛け、トレンドへ多彩なアプローチをした快作 66 JAPAN STUTSが目指すユートピアとは? 星野源との共演を経て放つ新作『Eutopia』を語る 67 JAPAN Awich『8』 沖縄で生まれ、アトランタで育まれた美しき才能が、YENTOWN加入を経て臨んだ新たな挑戦とは 68 JAPAN リーダーNao☆がこの3年間を語り尽くす! Negicco新シングル“光のシュプール”リリース記念、吉田豪によるロング・インタヴュー2014 第2回 69 CLASSICAL 追悼 ロリン・マゼール ~才能の乱反射 器用貧乏が徒となったディスコグラフィー~ 70 JAPAN EXILE『STAR OF WISH』 EXILE TAKAHIRO、EXILE ATSUSHIインタヴュー――再びEXILEとして戻ってきて、あの頃よりも輝けるように 71 JAPAN Negiccoが吉田豪と振り返る、笑いと涙に溢れた激動の2年間 ~ワンマン公演@NHKホール盛況記念ロング・インタヴュー(前編) 72 JAPAN キュレーター10-FEETとFIRE BALLの生コラボも! [Alexandros]、エレカシ、氣志團らが集結したタワー主催イヴェント〈Bowline〉第3回を速攻レポ 73 JAPAN 吉田豪が直撃! クリトリック・リス、社会人時代からアルバム・デビューまでの〈どうしてもスカムになってしまう〉日々を語る(後編) 74 JAPAN Alice Nineが全員で語る10周年、ライヴ、そしてこれから――ファンから寄せられた質問にも回答! 75 JAPAN 高校生ポップ・マエストロ、シンリズムのインタヴューを独占先行公開! 生い立ちから最新シングル“心理の森”まで語り尽くす 76 JAPAN 中村佳穂『AINOU』はなぜ2018年を代表する名盤なのか? 柳樂光隆、佐藤文香、松永良平がクロス・レヴュー 77 DANCE / ELECTRONICA 【D.J.FulltonoのCrazy Tunes】Vol.4 本気のダンスと遊びのダンス それぞれのシカゴ・フットワーク 78 JAPAN 星野源“ドラえもん” 真剣に遊ぶことで完成した最高のポップソング 79 POP / ROCK 【ハマ・オカモトの自由時間 ~2nd Season~】第6回 CREAM『Wheels Of Fire』 80 POP / ROCK the pillows山中さわおのブリーダーズ愛が炸裂! オルタナ中のオルタナと惚れた理由を語る 81 JAPAN 八十八ヶ所巡礼『凍狂』 レコーディング・エンジニア兼重哲哉氏と語る〈やってる意味の無い事〉をやってる意味 82 R&B / HIP HOP R&B~ソウル~ファンク~ディスコ好き必聴!! フランスのDJ/プロデューサー、FKJに全員注目!! 83 CLASSICAL 反田恭平&牛牛 TVアニメ「ピアノの森」第2シリーズは待望のショパン・コンクール本選も! 84 CLASSICAL 第4回:大変なことがクラシックの世界で起きている――チェンバー・ミュージックの多様性を象徴する2015年ベスト10選 85 JAZZ 私は二流でいたくない! エスペランサ・スポルディング緊急取材:新プロジェクトと来日公演の展望、プリンスへの想いを語る 86 JAPAN Kaedeが思い返す激動の3年間! Negicco新シングル“光のシュプール”リリース記念、吉田豪によるロング・インタヴュー2014 第4回 87 JAPAN 菊地成孔の2016年総括――秘密クラブ的な晩餐会、大西順子とガンダム、〈逃げ恥〉や「君の名は。」から社会情勢まで大いに語る 88 POP / ROCK デヴィッド・フォスターの世界――ポップ音楽史に数々の名作を残してきた説明不要のヒット・プロデューサーの足取り 89 JAPAN Suchmos『THE ASHTRAY』 取り巻く喧噪とは距離を置き、自分であり続けた6人が音楽を通じて出した答えとは? 90 POP / ROCK NulbarichやSuchmosファンもド真ん中! UK大型新人トム・ミッシュの音楽を高橋芳朗が徹底解説 91 JAPAN SAKEROCKの歴代メンバーが全員集合して完成した、ドラマティックなラスト作にして〈ファースト・アルバム〉――『SAYONARA』 92 JAPAN 生粋のフリースタイラー、輪入道がさらけ出す拭えない過去――逃げ場をなくして今を繋ぎ止めた新作『左回りの時計』を語る 93 JAPAN GRAPEVINEは攻め続ける! 再現性も度外視しつつおもしろい音を追い求めたフレッシュな新アルバム『BABEL, BABEL』を語る 94 JAPAN D.A.N.が提示する、空虚な時代のグルーヴとロマンティシズム――ディープな探求心で練磨された93年生まれの金字塔を語る 95 OTHER 映画「グリーンブック」の魅力を大江千里が解説! 心に〈光が灯る〉黒人ピアニストと白人ドライバーの旅 96 JAPAN SuchmosやWONKが求めた歌声の正体――Nao Kawamuraが盟友・高岩遼と語る、自分たちにしかできない表現で描く未来の姿 97 JAPAN Def Techの新アルバムに吹いたフレッシュな風! ハワイアン・サウンド&ボーダレスな言語感覚への新たな取り組みを語る 98 R&B / HIP HOP ディアンジェロ『Brown Sugar』の衝撃から20年――傑出した天才のマイペースすぎる足取りを音で追体験してみよう 99 JAPAN cali≠gari、第8期の幕開け飾る新アルバム『12』はまたもギリギリ・ポップな快作! 【Pt.1:INTERVIEW with 石井秀仁】 100 JAPAN cali≠gari、4人のドラマー招いた新アルバム『12』、そしてこの先のこと 【Pt.2:INTERVIEW with 桜井青】
洋楽 スクエアプッシャー(Squarepusher)『Ultravisitor (20th Anniversary Edition)』鬼才としての評価を決定づけた傑作を本人監修の最新リマスタリングで再発 レビュー 2024年11月21日